ベビーカーってどこに置いてますか?

はじめに

 皆さんは、ベビーカーってどこに置いていますか?やはり玄関という方が多いのではないでしょうか。でも、玄関ってそんなに広くないから地味に邪魔なんですよね!

 今回は、うちがベビーカーを玄関以外の場所にしまうようになるまでのお話をしてみます。

ベビーカーをしまう場所の歴史

賃貸のとき

 元々私と旦那二人で住み始めた賃貸は、1LDKのアパートでした。希望していたよりも広めの部屋を見つけられたとはいえ、そんなに広くはありません。特に玄関は段差もあり、しぃちゃんが生まれてベビーカーを置くようになってからは狭くて本当に使いにくくなっていました。私と旦那が一緒に靴を履くことはできず、片方が靴を履いて外に出ないともう一人が靴を履くことができません。ちょっと不便に思いつつも「まぁ生活はできるし」ということでなんとか我慢していました。

戸建てにお引越し!

 しぃちゃんが生まれて数カ月後、戸建てに引っ越すことになりました!引っ越して思ったのは、戸建ては広いということ!別に1LDKのアパートが狭いとは感じていませんでしたが、戸建てに引っ越したら「狭かったんだな」と実感しました。戸建てはちょっと広すぎて、まだ持て余すところもありますがw
 広くなったのは玄関も同じです!段差も低くなったのでとても使いやすくなりました。しかし、ここにベビーカーを置くと途端に狭くなる……。それでもアパートより広くなったのだし仕方ないか、と自分に言い聞かせることにしました。

買うつもりがなかった車を手に入れてしまった…

 ところで話は変わりますが、うちは戸建てに引っ越しても車を買うつもりはありませんでした。公共交通機関を使えば問題ない立地でしたし、車の維持費がもったいないと感じていたからです。しかし、ひょんなことから車を所有することになってしまいました!経緯は個人的なことなので省略させていただきますが、格安で車を所有することができる機会があったためにその機会を利用させていただくことになった形です。それにしても、子供がいると本当に車は便利ですね……。これに慣れたら車のない生活に戻れるかが心配ですw

毎日使わないし玄関に置いてる意味ある?

 ある日、外出先でベビーカーを使うために車のトランクにベビーカーを乗せていた時、私は思ったのです。

まゆみ
まゆみ

……毎日使わないベビーカーを狭い玄関に戻す意味ある?

 うちはベビーカーを使ったお出かけをあまりしません。平日は家にこもりきりですし、休日に偶にお出かけする時も車で行くことが多くなりました。外出先でベビーカーを使うことはあっても、家の玄関からベビーカーを使うことはほとんどありません。なので、玄関にベビーカーを置いておく必要はあまりなかったのです。

まゆみ
まゆみ

……ねぇ、ベビーカーは玄関じゃなくて車のトランクにしまうことにしない?

てふろん
てふろん

え!?

あ、でも確かに普段あんまり使わないか……

てふろん
てふろん

……オッケー!そうしよう!

 こうして、うちではベビーカーを車のトランクにしまうようになりました。

今では……

 今でも、ベビーカーは車のトランクにしまっています。お陰で玄関を広く使えて助かってます!これからしぃちゃんが保育園に通うことになったり公園に遊びに行くようになったら玄関に戻るかもしれませんが、今しばらくは車のトランクに置くことになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました