しぃちゃんのお昼ごはんを忘れた日

まゆみ
まゆみ

今日は、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行くよ〜

てふろん
てふろん

楽しみだね〜

まゆみ
まゆみ

しぃちゃんは、またフリージング離乳食を持っていこうか

てふろん
てふろん

冷凍庫に準備してあるよ!

解けちゃうから、行く直前に乗せる!

まゆみ
まゆみ

おっけー!

しぃちゃん
しぃちゃん

……
(しぃちゃんは嫌な予感がします)

スーパーで大人用お昼ごはんの買い出し中
まゆみ
まゆみ

お昼何食べる〜?

お弁当かな?

てふろん
てふろん

お弁当でもいいけど、お惣菜だけ買ってくのでもいいなぁ

まゆみ
まゆみ

しぃちゃんのジュース買ってく?

そういえば、しぃちゃんのご飯って持ってきたよね?

てふろん
てふろん

…………あ

てふろん
てふろん

しぃちゃんのご飯忘れた……

おじいちゃんおばあちゃんの家にお出かけ!

忘れられたしぃちゃんのお昼ごはん

 先日、ひいおじいちゃんの家に遊びに行った時、フリージング離乳食を持っていきました。それがよかったので、今回もそうするつもりでした。凍っているものを持っていくので保冷バッグに保冷剤を詰めて準備していましたが、解けると怖いので旦那は冷凍庫に入れてあったそうです。旦那が行く準備をしてくれている間、私はしぃちゃんの朝寝係をしていました。ここで寝かせていかないと、向こうでグズってしまうかもしれないからです。
 行く直前まで寝ていたしぃちゃんを起こして、時間ギリギリに出発!出発前には部屋の片付けルンバの起動で頭がいっぱいでした。

 そして、スーパーで大人用お昼ごはん買い出し中に、しぃちゃんのお昼ごはんを持ってくるのを忘れたことに気づいたのです……(泣

しぃちゃんはお昼に何を食べる?

 戻ることもできましたが、私がスーパーで買えるものでなんとかしようと提案しました。幸い、しぃちゃんは離乳食後期に入っており食べられるものがだいぶ増えていました。ベビーフードはしぃちゃんが嫌いなのですが、しぃちゃんが食べられるものがあるかもしれないと一応探してみました。ですが、ベビーフードコーナー自体が見つかりませんでした。
 そこで考えたのが、パンとフルーツを中心としたメニューです。離乳食後期なら食パンなどの柔らかい白い部分なら食べることができます。つい先日も、ファミレスでパンを食べさせたばかりでした。早速パンコーナーを見てみると、ロールパンがありました。これに加えてバナナベビーダノン(乳児用ヨーグルト)を購入することにしました。

即席のお昼ごはんはお気に召す?

 実は、しぃちゃんはロールパンを初めて食べます。旦那がロールパンをちぎって、しぃちゃんが食べやすいように分けてくれました。それをお皿ごとしぃちゃんに差し出すと、しぃちゃんは手づかみ食べで食べてくれました!最初の方はなかなか口に入れることができずに苦戦していましたが、段々と指の動きが上達してきて自分の手で掴んで食べることができるようになりました。バナナも食べてくれましたが、ツルツル滑るので手づかみ食べはなかなか成功しない様子。口に入らなかったものはフォローしてあげて、食べさせました。

お昼ごはん後の様子

 しぃちゃんのお昼ごはんが終わり、大人のお昼ごはんの間しぃちゃんは大人しくしていてくれました。お陰でゆっくりと食べることができました。その後は持ってきたおもちゃで遊んだり、テーブルでつかまり立ちしてみたりと楽しそうに過ごしてくれました。おじいちゃんおばあちゃんにも慣れてきたようで、私も旦那も嬉しいです!

さいごに

 しぃちゃんのお昼ごはんを忘れたのは大変でしたが、なんとかなってよかったです。また、パンは手づかみ食べ練習をさせるのにちょうどよい食材だとわかったので、今後の離乳食にも取り入れて行きたいと思っています!

まゆみ
まゆみ

致命的な忘れ物じゃなくてよかった……

てふろん
てふろん

……ごめんなさい(泣)

しぃちゃん
しぃちゃん

(しぃちゃんは美味しいフルーツを食べて満足なの)

コメント

タイトルとURLをコピーしました