しぃちゃんの好きな食べ物ランキング【離乳食後期】

はじめに

 しぃちゃんは、基本的に好き嫌いがなくてなんでも食べてくれる子です。ベビーフードじゃなければ、ほうれん草も豆腐もなんでも食べてくれます。ただ、離乳食後期になって色々なものを食べさせる内に、段々と好きなものがわかるようになってきました!

 今回は、しぃちゃんが好きな食べ物ランキングをご紹介したいと思います!

ご飯物系

第一位:豆腐ハンバーグ

 第一位は、豆腐ハンバーグです!
 最近、手づかみ食べ練習のために豆腐ハンバーグやおやきを導入したのですが、その中でもしぃちゃんは豆腐ハンバーグが大好物!ご飯を出すと真っ先に豆腐ハンバーグを手で掴んで「むしゃ」とかぶりつく様子がたまりません!

第二位:さつまいもやじゃがいものおやき

 第二位は、さつまいもやじゃがいものおやきです!
 さつまいもやじゃがいものおやきも、しぃちゃんは気に入ってくれたようです。豆腐ハンバーグとおやきを一緒に出したら、まず食べるのは豆腐ハンバーグですが、その次におやきを食べてくれます。口いっぱいに頬張る姿を見ていると、喉に詰まらせないか心配になってくるほどw

第三位:パン(ロールパンやスティックパン)

 第三位は、なんとパン
 たまに軟飯の代わりにロールパンやスティックパンを食べさせることがあります。一口サイズにちぎってから皿に山盛りにするのですが、ご飯よりも食いつきがよいです。お腹が空いている時にパンの乗った皿を差し出すと、両手にパンを持ってパクパク口に入れていきます。口にまだパンが残っていてもお構いなし。日本人なので基本は米中心でいきたいですが、たまにはパンを食べさせてあげるようにしたいです。

フルーツ・デザート系

第一位:さくらんぼ・マンゴー

 第一位は、さくらんぼとマンゴー
 しぃちゃんが一番大好きな食べ物です!これが出てくると目の色を変えます。大人が隣で食べていると、自分がもらえるのかと思って口を開けて待つのがとても可愛いですw 自分が満足するまで催促してくるのでついついたくさん食べさせがち。

第二位:巨峰

 第二位は、巨峰
 巨峰も結構食いつきが良かったです。しぃちゃん用に皮を向いて一口サイズにした巨峰をお皿に用意すると、パクパクと手で掴んで食べていきます。しぃちゃんが食べ終わった後に大人がこっそり巨峰を食べていると、しぃちゃんからすごい視線を感じましたw

第三位:キウイ

 第三位は、キウイ
 しぃちゃんはキウイも好きなのですが、価格がお手軽なフルーツなのでよく食べさせているせいか、最近は慣れてきた感じがあります。それでも朝食の最後にキウイを出すと、催促がすごいです。食べ終わると満足してくれますが、たまにキウイがない日は何かが物足りないという顔をしてしまいます。

番外編:しぃちゃんが苦手なもの

生のトマト

 しぃちゃんが苦手な食べ物は、なんと生のトマト
 トマトソースは毎日食べているしぃちゃんなのですが、生のトマト(中央の種部分は取り除いたもの)はあまり好きではないようです。一度食べさせた時には、「酸っぱい!」という顔をして、次第に食べてくれなくなってしまいましたw もう少し大きくなってから、再挑戦させたいと思います。

さいごに

 好き嫌いがわかるようになるなど、最近はしぃちゃんの意志がわかるようになってきてとても嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました