買わないと思っていたのに…【1歳誕生日プレゼント】

はじめに

 しぃちゃんの1歳の誕生日プレゼント。買わないと決めていたものを買ってしまいました……!

 今回は、しぃちゃんの1歳の誕生日プレゼントを選んで購入するまでのお話です。

1歳の誕生日プレゼントをどうしよう

ネットで下調べ

 もうすぐ1歳を迎えるしぃちゃん。誕生日プレゼントに何を買おうか、旦那と悩んでいました。積み木は出産応援ギフトで貰ってしまったし、他にもおもちゃがたくさんあります。

 こういう時に頼りになるのはネット!ということでネットで1歳の誕生日プレゼントは何がいいか調べてみました。その中でいいなと思ったのが、『おままごとセット』。包丁や野菜がセットになったもので、積み木とはまた違った遊び方ができます。

まゆみ
まゆみ

『おままごとセット』はどう?

てふろん
てふろん

いいんじゃないかな?

 旦那も賛成してくれたので、これにしようかなとぼんやり考えていました。

お店で『おままごとセット』を見ると…

 ベビーザらスに行くことがあったので、ついでに誕生日プレゼントも購入することにしました。早速『おままごとセット』を見に行ってみると……

まゆみ
まゆみ

対象年齢が、3歳以上……!?

てふろん
てふろん

え!?

 なんと対象年齢が3歳以上だったので、『おままごとセット』はまだしぃちゃんに早いことが発覚!ネットの情報も鵜呑みにしてはいけませんね……(泣

 そこで、私と旦那はしぃちゃんが遊べそうなおもちゃを探して店内を回りました。1歳程度の子供が遊べるおもちゃは、とても限られています。その中で良さそうだったものは『子供が乗って遊ぶ車型のおもちゃ』でした。

 でも、私はこういうおもちゃを買うことにためらいがありました。結構大きいので、部屋の中に置くと邪魔になるのではないかと思っていたのです。

まゆみ
まゆみ

う〜ん、こういうものは絶対後で邪魔になるから買いたくなかったんだけど……

てふろん
てふろん

まぁ、たしかにね……

まゆみ
まゆみ

……でも、正直なところ

まゆみ
まゆみ

押し車があったら、早く歩いてくれるかなという期待があります!

てふろん
てふろん

なるほど!

 実は、もうすぐ1歳を迎えるしぃちゃんですが、まだひとり立ちやひとり歩きをしそうな様子が見受けられなかったのです。早くからつかまり立ちや伝い歩きはしていたので、無理なくひとり立ちやひとり歩きを促せないかな、と悩んでいたところでした。『子供が乗って遊ぶ車型のおもちゃ』は、押し車としても遊べると書いてありました。これで遊ぶ楽しさに目覚めてくれれば、『歩きたい』と思うようになってくれるかもしれません。

まゆみ
まゆみ

……買っちゃう?

てふろん
てふろん

色んな音が鳴って、楽しんでくれそうな気はする

てふろん
てふろん

うん、買っちゃおう!!

『DX』を買うべきかどうか……

 『子供が乗って遊ぶ車型のおもちゃ』をしぃちゃんの誕生日プレゼントにすることに決めましたが、店内には3種類ありました。その中でどれにするかを選ばなければいけません。

てふろん
てふろん

どんな違いがあるんだろう?

まゆみ
まゆみ

音が鳴るボタンとかが多いみたい

あと、高いほうがちょっとだけ大きいかな

てふろん
てふろん

一番高いのは『DX』か…

まゆみ
まゆみ

値段差は、2,000円くらい…

てふろん
てふろん

……ここは、思い切って『DX』にしちゃおう!

てふろん
てふろん

しぃちゃんのためだもの!

購入したもの

 一番高かった『DX』を買ってしまいました!『DX』なだけあり、色んな音が鳴ります。車を模しているのですが、なかなかにリアルです。ウィンカーやシフトレバー、エンジンボタンがついており、ちゃんとそれらしい音が鳴ってくれます。また、ガードもついているので生後10ヶ月から乗って遊ばせることができるそうです。しぃちゃんを座らせてみたところ、確かにガードがあるおかげで落ちる心配はありませんでした。

しぃちゃんに誕生日プレゼントを渡してみた

 しぃちゃんの誕生日はまだなのですが、早く歩いてくれたらいいなということで先に誕生日プレゼントを渡してみることに!

まゆみ
まゆみ

しぃちゃん、これで遊んでみて〜!

てふろん
てふろん

楽しいよ〜!音も鳴るよ!

しぃちゃん
しぃちゃん

……!?

(興味津々)

 しぃちゃんは興味津々で、早速色々触ってくれました。座らせてみたところ、ハンドル部分が気に入ったようです。ガチャガチャと触って、とてもご機嫌に遊んでくれました。まだボタンを押すことはできないようですが、ウィンカーやシフトレバーを動かすことはできるので、触って音が鳴るのが楽しそうです。音楽がなるボタンを押してあげると、音楽に合わせてリズムを取ってくれることも。

てふろん
てふろん

しぃちゃんが気に入ってくれたようで、良かった!

 押し車としては、まだ使ってくれていません。でも車という動くものを使ってつかまり立ちをするのはなかなかに大変なようで、少しつかまり立ちがさらに上達してきたような気がしています。ボタンを押すという動作も、たまにできるようになってきました。部屋に置いても、思ったより場所を取らないのでなんとかなりそうです。賃貸に住んでいたら、スペースは厳しかったですね。私も旦那も、買ってよかったと思っています。

さいごに

 あれだけ「買わない!」と心に決めていたのに、しぃちゃんが楽しそうに遊んでいるのを見たら「買ってよかった」と思ってしまいました。思ったよりも大きくなかったので、スペース的にはなんとかなりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました