ご報告(2023年8月19日)

まゆみ
まゆみ

本日は、みなさんにご報告があります。

実は……

まゆみ
まゆみ

二人目を妊娠しております!

てふろん
てふろん

しぃちゃん、お姉ちゃんになるね!

まゆみ
まゆみ

今回は、二人目を妊娠するまでを簡単にお話します!

二人目を妊娠するまで

旦那と考えていた家族計画

 私と旦那は、共働きです。将来を考えた時、いつ子供を産むのかは仕事やお金に大きく関わってきます。なので、私と旦那は二人目をいつ産むのかについてよく話し合っていました。

まゆみ
まゆみ

仕事復帰してすぐに妊娠したら、職場に迷惑かけちゃうから嫌だなぁ

仕事復帰してからなら、最低でも1年以上は待たないと

てふろん
てふろん

でも、出産適齢期を考えると早めがいいとは思うんだ

まゆみ
まゆみ

うん。

あと、3歳差だと学費が被るから、1・2歳差4歳差がいいな

てふろん
てふろん

それなら、いっそ年子ってのもありかなぁ

まゆみ
まゆみ

育休から、そのまま産休に入るってこと?

まぁ、それは選択肢としてありかな

まゆみ
まゆみ

多少仕事にブランクはできるけど、職場への迷惑を考えたらそれはいいかも

 そうは言いつつ、子供は授かりものなので「年子でもいいかも」ぐらいの気持ちで妊活を開始しました。色々計算すると、育休を1歳から半年延長してそのまま産休に入るのが一番早いことになります。それに間に合わなければ、一度妊活を中断してから仕事復帰して4歳差で二人目を作ることも考えていました。

二人目の妊娠発覚!

 そんな中、ある日二人目の妊娠が発覚しました。産院へも行き、無事に心拍確認なども終わり、母子手帳をもらいました。

てふろん
てふろん

おめでとう!!!

まゆみ
まゆみ

やったね!嬉しい!!

 育休を半年延長できれば、その間に産休に再び入ることができる計算です。連続で休みをもらうことになってしまいますが、正直中途半端に仕事復帰してまた産休に入ることにはならないのでホッとしました。しぃちゃんより1歳半年下になります。

 旦那は「次は男の子がいいなぁ…」と言っています。性別が分かるのはもう少し先ですが、もちろんどっちでも可愛がってあげたいです!

さいごに

 これから、年子育児が待ち受けています。大変なこともありますが、旦那と協力して頑張っていこうと思います。しぃちゃんがどんな反応をするのかも楽しみです。ちゃんと、しぃちゃんが甘える時間も作ってあげないと!

 今後は、二人目の妊娠についての記事もあげていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました