1歳児と実家にお泊り【ごはん編】

はじめに

 先日、私の実家にお泊りしてきました!ついでにお出かけするなど、しぃちゃんと楽しんでくることができました。

 今回は、1歳児と実家にお泊りした時の子供のごはんについてまとめてみます。

実家に2泊3日のお泊り!

スケジュール

 (一日目)
 午前    実家に車でGO!→そのまま電車でお出かけ
 お昼ごはん 外食
 夕方    実家に帰ってくる(しぃちゃんのお昼寝とごはん作り)

 (二日目)
 両親と愛犬とともに、マザー牧場へお出かけ

 (三日目)
 午前    朝ごはんを食べて、自宅に帰る
 午後    休む!(旦那は次の日仕事…)

これまでの記事

今回の大きな問題:しぃちゃんのごはんをどうするか!

てふろん
てふろん

最近はしぃちゃんも色んな味に慣れてきたし、ベビーフードじゃダメかな?

まゆみ
まゆみ

ベビーフードを試すことには反対しないけど、

お出かけ先で食べない可能性が高いのにベビーフードは嫌だなぁ

てふろん
てふろん

そっか……

じゃあ、どうする?

まゆみ
まゆみ

初日のお昼は外食、二日目のお昼も外だからパン中心かな

それ以外の初日夜、二日目朝と夜、三日目朝、計4食実家で食べる感じだね

外食のときはどうする?

 初日のお昼は、外食するつもりでした。外出先について調べたところ、なんとちょうどよくスープストックトーキョーさんがあるではないですか!ここは離乳食の無料提供を行っています(2023年8月現在)。また、その他にキッズメニューもあるのです。キッズメニューは、スープパンorライスドリンクのセットです。しぃちゃんはまだ離乳食完了期なのでごはんは軟飯しか食べられないので、パンを選べるというのはとてもありがたい!そこで、しぃちゃんが離乳食を食べて満足するなら良し、お気に召さないようならキッズメニューを頼もうということに決まりました。

 二日目のお昼は、マザー牧場で食べることになります。キッズメニューを置いてあるお店もありますが、メニューを見たところしぃちゃんにはまだ早そうなものばかり。そこで、パンフルーツを持ち込むことにしました。フルーツは、バナナをタッパーに入れて保冷バッグで持っていくつもりです。

実家で食べるごはんはどうする?

 一番の問題は、実家で食べることになる4食をどうするかです。パン中心にすることもできますが、ずっとパンとフルーツというのもよくないのではと思っていました。そこで思いついたのが、初日に実家で離乳食を作るということです!

てふろん
てふろん

作るの!?できる?

まゆみ
まゆみ

軟飯は、炊飯器で炊くだけだから簡単だよね

あと、野菜スティックを4食分作るならいけそう……

てふろん
てふろん

なるほど……

まゆみ
まゆみ

でもそれだとハンバーグみたいなメインがないなぁ

まゆみ
まゆみ

(離乳食の本を見る)

……あ、このスパニッシュオムレツなんかいいかも!

てふろん
てふろん

あ、ほんとだ!美味しそう!

 こうして、しぃちゃんが実家で食べる離乳食は初日に作ることになりました。軟飯を炊飯器で作り、野菜スティック(さつまいもとにんじん)を電子レンジで作り、卵焼きを作る。これぐらいなら、1時間弱でなんとかなりそうです。

実際のメニュー

・軟飯(100gほど)とふりかけ
・さつまいものスティック
・にんじんのスティック
・スパニッシュオムレツ(じゃがいもと玉ねぎ入り卵焼き)
・フルーツ

↓スパニッシュオムレツはこちらのレシピを使いました!

事前準備

 事前に親に「初日に離乳食を作る」ということを共有し、必要な食材を買っておいてもらうことにしました。フルーツのチョイスは親にお任せです!ふりかけは、私たちが事前に買っておきました。

実際の様子

外食のときの様子

 一日目のスープストックトーキョーさんでは、無料の離乳食とキッズメニューのパンを完食してくれました!

 二日目のマザー牧場では、食パンとバナナを持っていきました。食パンは5枚切りを半分、バナナは一本の半分程度を食べてくれました。バナナは変色するのが怖くて皮がついたまま輪切りにカットしていったのですが、ちょっと大きすぎたようで食べにくそうにしていました。いっそのこと丸のまま持っていけばよかったかなぁと反省です。

※外食時の様子は、【一日目のお出かけ編】と【二日目のお出かけ編】を御覧ください!(現在準備中)

初日の離乳食作り

 初日は電車でのお出かけ終了後に実家に戻り、しぃちゃんの離乳食を作りました。いつも作っているものばかりだったので、1時間弱程度で作り終わりました。4食分になるようラップに包み、冷凍しておきました。

↓実際の離乳食(一食分)

実家で食べたときの様子

 実家にはベビーチェアがないので、お膝に座らせて食べさせました。しかし、いつもとそんなに変わりないメニューのはずなのに、しぃちゃんは食べるのに集中できない様子。初めて作ったスパニッシュオムレツは気に入ったようでしたが、作ったご飯はほとんど完食できませんでした。さつまいもやにんじんスティックの残りは、実家の犬の胃袋へw

 自宅に戻ったら同じぐらいの量をパクパク食べるようになったので、後から考えると環境の差だったのだと思います。せめてベビーチェアのようなものがあれば違ったのかも……?

さいごに

 『実家で離乳食を作る』という荒業を試しましたが、なんとかうまくいってよかったです。

 ちなみに、スパニッシュオムレツはしぃちゃんが気に入ってくれたのでいつものメニューに入れてみようかなと思っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました