ぽぽちゃんを買いました!

はじめに

 「ぽぽちゃん」が終売するって、ご存知ですか?うちはまだ1歳の娘がいるのですが、いつか買おうと思っていたのでニュースを聞いた時とてもショックで……。

 今回は、まだ歳なのに一足先に「ぽぽちゃん」を買ってしまったお話をします。

「ぽぽちゃん」が終売!?

 ―「ぽぽちゃん」が終売する…

 その情報を知ったのは2023年9月でした。ネットニュースで見て、とてもびっくりしました。うちのしぃちゃんはまだ1歳ですが、2歳近くなったら「ぽぽちゃん」を買ってあげようと思っていたからです。私も小さい頃「ぽぽちゃん」を持っていたので、終売してしまうなんて本当にショックを受けました。

 仕事から帰ってきた旦那もネットニュースを見たようです。その時、旦那から提案があったのです。

てふろん
てふろん

「ぽぽちゃん」、今のうちに買っておく?

今のうちに「ぽぽちゃん」を買っておくべき?

「ぽぽちゃん」は対象年齢2歳以上……

 終売するとなると、今後は商品がなくなったりネットで価格が高騰することが考えられます。なので、いつか買うのであれば今買っておいたほうがよいだろう。それが旦那の考えでした。この考えには私も賛成です。

 しかし、「ぽぽちゃん」は対象年齢2歳以上!1歳0ヶ月のしぃちゃんが遊べるには1年ほどかかってしまいます。なのに今買うべきかどうか。私と旦那は悩みました。

「メルちゃん」という選択肢

 「ぽぽちゃん」と似たような人形として、「メルちゃん」もいます。「メルちゃん」は終売するわけではないので、こちらを選ぶなら今買う必要はありません。では、「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」はどう違うのでしょうか?

 大きな違いは対象年齢です。「ぽぽちゃん」は対象年齢2歳以上なのに対し、「メルちゃん」は対象年齢が1歳半となっています。「ぽぽちゃん」は2歳の子が赤ちゃんと感じる大きさになっており、「メルちゃん」よりも大きめになっています。あとの違いは、見た目でしょうか。「ぽぽちゃん」は黒髪黒目と日本人らしい特徴なのに対し、「メルちゃん」は薄いベージュとピンクの髪です。個人的な印象ですが、「ぽぽちゃん」は赤ちゃんや妹として扱うイメージ「メルちゃん」はお友達として扱うイメージなのかなと思いました。

結論:「ぽぽちゃん」を買おう!

 「メルちゃん」もいいのですが、しぃちゃんは1歳半頃に下の子が生まれてお姉さんになります。なので、どちらかというと『お友達』というよりは『赤ちゃんや妹』の人形をあげたいという気持ちがありました。そこで、悩んだ末に「メルちゃん」ではなく「ぽぽちゃん」を買ってあげることにしました。

 「ぽぽちゃん」にもセットの種類があるのですが、お世話をしてあげて欲しいという思いから「デビューパーフェクトセット」を選びました。

 ↓一応リンクを貼りますが、すでに値段が高騰しているようです。うちが買った時には1万弱でした。

「ぽぽちゃん」が届いた!

 ネット注文して数日、「ぽぽちゃん」が家に届きました!(一緒に写ってるのはしぃちゃんの手)

 対象年齢2歳以上なので、1歳0ヶ月のしぃちゃんにはまだ渡せません。でも、箱から見える「ぽぽちゃん」が気に入ったようで、しぃちゃんは「ぽぽちゃん」に指さししたり箱を叩いたりと興味を示してくれました。しばらく箱のまましぃちゃんに「ぽぽちゃん」を見てもらい、2歳近くなったら出してあげようと思います!

さいごに

 箱から出す前にしぃちゃんが興味を持ってくれて、嬉しいです!

 それにしても、もう価格が高騰しているとは……。恐ろしいですね(泣

コメント

タイトルとURLをコピーしました