テレビ台の保護【ハイハイ対策シリーズ】

はじめに

 しぃちゃんがハイハイを始めて、今では部屋中を駆けずり回るようになりました。すると色々なものを触りだしてとても危ない!そこで色々とハイハイ対策をするようになりました。

 今回は、ハイハイ対策のうちテレビ台の保護についてまとめてみました。

ハイハイを始めたしぃちゃん

しぃちゃん
しぃちゃん

生後8ヶ月の女の子。ハイハイして一週間程度でつかまり立ちもマスター!

 うちのしぃちゃんは、今生後8ヶ月です。生後7ヶ月後半からハイハイを始めたしぃちゃんは、今では行動範囲も広がり、またつかまり立ちもするようになりました。成長が嬉しい反面、触ってほしくないものに手が届くようになり困っています。

↓ルンバの保護については、こちら

テレビに手をついてしまう!

 つかまり立ちをマスターしたしぃちゃんは、ところ構わずつかまり立ちをするようになりました。親としてはソファでつかまり立ちをしてくれれば、怪我も少ないし安心なのですが、ソファよりも高さの低いテレビ台に目をつけられてしまいました。

 しばらくはテレビ台でつかまり立ちをして、サウンドバーを触る程度だったのですが、段々とテレビにまで手が届くようになってしまいました。親がテレビを観ているので気になってしまったようです。

まゆみ
まゆみ

テレビが倒れてきたら危ない……

てふろん
てふろん

テレビ台も保護しよう!

テレビ台をどうやって保護するか

テレビ台はどこに置いているの?

 ソファの前にしぃちゃんスペース、その前にテレビ台があり、テレビ台の上にテレビを乗せています。

 テレビを観ながらしぃちゃんの相手をできると思って、しぃちゃんスペースをソファの前に設置しましたが、そうするとちょうどテレビも気になってしまう位置になってしまったようです。また、しぃちゃんがつかまり立ちをするようになって足がグラついていたローテーブルは撤去していたので、テレビ台までの障害物がなにもないのが良くないようです。

対策その①:ベビーゲートを置く→失敗

 まずは、キッチン前に置く予定だったベビーゲートを置いてみました。

↓置いたのはこれ

 しぃちゃんはテレビに干渉できなくなりました。大人はテレビの下部分が見えませんが、大人が我慢すればこれでも大丈夫かなと思っていました。

 しかし、しぃちゃんの行動範囲が段々と広がっていくにつれ、キッチンにまで侵入してくるようになってしまいました!ベビーゲートをテレビ台の前に置いている場合ではありません。もう一つベビーゲートを購入することも考えましたが、大人がテレビの下部分が見えないのも不便なので別の対策を考えることにしました。

対策その②:ローテーブルを置く→とりあえず成功

 ネットで別の対策を調べていたところ、ローテーブルをテレビ台の前に置いているという人を発見しました!足がグラついていたので撤去したローテーブルの二代目を置けばいいんじゃないかということで、実家で眠っていたローテーブルをもらってきて置いてみました。

↓数年前に購入したものですがおそらくこれ

 テレビ台全面をすべてカバーできるわけではありませんが、とりあえずテレビに体重をかけて倒しそうになることはなくなりました。目を離さなければ、これで大丈夫かなという感じです。

 ちなみに、テレビ台の横は棚を置いて保護しています。

今後の課題

 ローテーブルの角に頭をぶつけないかが心配です。一応クッションシールを貼ったんですが、すぐに剥がれそうなので今後も対策を考えていきたいと思っています。

さいごに

 ハイハイやつかまり立ちが始まると、本当にいろんないたずらをしますね!最近のしぃちゃんのお気に入りは、お父さんの定期券ケースです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました