リビングのいたずら対策【ハイハイ対策シリーズ】

はじめに

 しぃちゃんがハイハイを始めて、今では部屋中を駆けずり回るようになりました。すると色々なものを触りだしてとても危ない!そこで色々とハイハイ対策をするようになりました。

 今回は、ハイハイ対策のうちリビングのいたずら対策についてまとめてみました。

ハイハイを始めたしぃちゃん

しぃちゃん
しぃちゃん

生後8ヶ月の女の子。ハイハイして一週間程度でつかまり立ちもマスター!

 うちのしぃちゃんは、今生後8ヶ月です。生後7ヶ月後半からハイハイを始めたしぃちゃんは、今では行動範囲も広がり、またつかまり立ちもするようになりました。成長が嬉しい反面、触ってほしくないものに手が届くようになり困っています。

↓ルンバやテレビ台の保護についてはこちら

リビング中のモノを触り始めた!

 ハイハイを始めたしぃちゃんが、とうとうリビング中を移動し始め、色んなものに触るようになりました!嬉しいのやら悲しいのやら……。

 もう壁があればつかまり立ちができるしぃちゃんは、思ったよりも多くのところに手が届きます。紐状のものが好きなので家電のコードに手を伸ばしたり、デスクトップパソコンを使ってつかまり立ちをしたり(泣

まゆみ
まゆみ

やばい!!色々対策をしないと!

てふろん
てふろん

必要なものは買ってくるから任せて!

リビングを見直そう!

コンセントカバー

 しぃちゃんの行動範囲にあるコンセントには、すべてコンセントカバーをつけました。コンセントカバーを見たことはありましたが、本当に赤ちゃんはコンセントに興味を持って触りたがるのですね……。

↓とりつけたコンセントカバー

 延長コードをさしているコンセントもあったので、コンセント自体を隠すタイプのコンセントカバーも一箇所だけ取り付けました。手先も器用になってきたので抜かれないと安心です!パソコンにつないでる延長コードだから絶対抜かないでほしかったのです……(泣

↓コンセント自体を隠すタイプのコンセントカバー

家電などのコード隠し

パソコン類

 うちのリビングにはデスクトップパソコンを置いているデスクがあります。デスクトップパソコンの宿命として、コードがたくさんあります。これが、しぃちゃんの興味を引いてしまったのです!

 そこで、ベビーサークルでデスクの下を塞いでしまうことにしました。

 また、デスクの横からデスクトップパソコンに手をついてつかまり立ちするようにもなってしまったので、横も段ボールで塞ぎました

垂れてるコードをなくす

 パソコン類以外にも垂れているコードがありました。まだ興味は持っていませんが、しぃちゃんが興味を持つのは目に見えています。そこで、すべてコードを上に上げました。

(例:食洗機の排水ホースと電源コード)

ゴミ箱の移動

 リビングに置いていたゴミ箱をキッチンに移動しました。キッチンはベビーゲートを置いているので侵入できないようにしています。ちょっと遠くなりましたが、いたずらされない方が優先ですね。

掃除機の保護

 リビングの角に掃除機を置いているのですが、その方向にもしぃちゃんが行くようになってしまいました。そこで、ルンバの空きを置いてみました。

 ルンバの空き箱でつかまり立ちはしますが、掃除機やクイックルワイパーにいたずらすることはありません。最近は、ルンバの箱でつかまり立ちすると掃除機に少し手が届くようになりましたが、ちょっと掃除機が斜めになるだけなので許容しています。

対策した結果

 しぃちゃんが行っちゃいけない場所は進入できないように、触っちゃいけないものを遠ざけたことで自由にさせることができるようになりました!多少のいたずらは、発達に良いだろうということで目をつぶっています。

 今後、成長していくにつれて対策をバージョンアップしていこうと思います。

さいごに

 私は、できるだけしぃちゃんに自由にさせたいと思っています。何かを触るたびに「ダメ!」というのはお互いの精神衛生上良くないと思うからです。なので対策をして本当に良かったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました