ストロー飲みとコップ飲みをマスターするまで

はじめに

 赤ちゃんは、いつストロー飲みやコップ飲みができるようになるでしょうか。ストロー飲みやコップ飲みができるようになれば、哺乳瓶以外から水分補給ができるようになってとても楽になります。

 今回は、うちの子がストロー飲みやコップ飲みができるようになるまでをまとめてみます。

うちで使っているマグ

 しぃちゃんが使っているマグはこちらになります!
 赤ちゃんがストロー飲みやコップのみの練習をすることができる、トレーニングマグです。本当にこれにお世話になっています。

ストロー飲みマスターまでの道のり

生後4ヶ月:『はじめてストロー』を使ってみた

 生後4ヶ月、取扱説明書に『はじめてストローは生後4ヶ月から』と書いてあったので、はりきって使わせてみました。『はじめてストロー』は哺乳瓶の乳首と似た構造になっているようで、赤ちゃんがちょっと咥えるだけで出てくる仕組みになっています。しぃちゃんも吸うことに成功はしていましたが、「吸ったものを飲む」ということをあまりしてくれませんでした。吸うのに成功するのも、数える程度です。「まだ早かったかもしれない」と思い、『はじめてストロー』を使うことはあきらめてしまいました。

生後5ヶ月:『漏れないストロー』を使ってみた

 生後5ヶ月、離乳食も開始して母乳以外から水分補給もしてほしいと思うようになりました。ネットで調べていたら、『はじめてストロー』ではなく『漏れないストロー』を使って成功したという動画を発見!「もしかしたらしぃちゃんも『漏れないストロー』の方ができるのかも!」と思って試してみましたが、結果は『はじめてストロー』とほぼ変わらず。まだまだ離乳食よりも母乳が多かったこともあり、『はじめてストロー』『漏れないストロー』を使うことは先にすることにしました。

生後6ヶ月:なにもせず

 生後6ヶ月はストロー飲みの練習をほぼしていませんでした。離乳食に忙しいこともあり、水分補給はスープをスプーンで飲ませることで補っていました。練習させるには、親の気力も必要なんですよね。離乳食に手一杯でそんな気力はありませんでした。

生後7ヶ月:『漏れないストロー』練習再開

 生後7ヶ月、離乳食にも慣れてきたのでストロー飲みの練習を再開することにしました。水分補給はスープからできるようになっていたので、純粋にストロー飲みの練習だけをしていました。おやつの時間に『漏れないストロー』を装着したマグで白湯を飲ませていました。たまに吸うことには成功しますが、吸い上げたものを飲むことがうまくできない様子でした。母乳よりストローの方が、たくさん出てくるので飲むのが難しいのかもしれません。全然飲んでくれなくても練習だけさせる日々が続きました。

生後8ヶ月:ストロー飲みマスター!

 生後8ヶ月、相変わらず『漏れないストロー』でストロー飲みの練習をさせる日々が続いていました。ある日突然ではないですが、段々とこぼす水の量が減ってきました。生後7ヶ月の頃は吸い上げたものをほとんどこぼしていたものが、生後8ヶ月頃には吸い上げたものの8割は飲めるようになっていました。今では、吸い上げすぎなければ吸い上げたものを全部飲んでくれることもあります。

 無事にストロー飲みで水分補給もできるようになったので、うちではストロー飲みをマスターしたと考えています!

コップ飲みマスターまでの道のり

生後5ヶ月:『はじめてコップ』を使ってみた

 生後4ヶ月に『はじめてストロー』を使った後、取扱説明書には『生後5ヶ月からはじめてコップ』と書かれていたので張り切って『はじめてコップ』を使ってみました。結果は、『はじめてストロー』と対して変わりません。飲めているような、飲めていないような?これで水分補給はできない状態だったので、使うことをあきらめてしまいました。

生後7ヶ月:お椀からコップ飲みに成功!?

 生後6ヶ月頃から、しぃちゃんは水分不足に悩まされていました。哺乳瓶やスープで水分補給をするのですが、新生児用の乳首をセットした哺乳瓶も、スプーンで少しずつ掬って飲ませるスープも飲ませるのがとても大変でした。洗うのが楽という理由で段々哺乳瓶よりもスープを飲ませるようになっていきました。
 生後7ヶ月のある日、スプーンでスープを飲ませることに焦れた私はお椀を直接しぃちゃんの口につけて飲ませてみました。すると、しぃちゃんはそのままスープを飲んでくれるではないですか!その日からお椀で飲ませていき、すぐにお椀に入ったスープを全部コップ飲みしてくれるようになりました。

 こうして、しぃちゃんは『はじめてコップ』を使わずにコップ飲みをマスターしてくれたのです。

さいごに

 コップ飲みやストロー飲みができるようになると、水分補給をしやすくなって本当に助かりました。完母なので、うちには新生児用の乳首をセットした哺乳瓶しかないんです!しぃちゃんが頑張って吸ってもちょっとしか減らないw

コメント

タイトルとURLをコピーしました