1歳児お気に入りのYoutubeチャンネル

はじめに

 1歳児の子供に、何を見せていますか?「いないいないばあ」とかを見せたいところなのですが、うちにはテレビがないので何を見せるか悩んでいました。そんな時、お気に入りのYouTubeチャンネルを見つけたのです!

 今回は、テレビのない我が家で1歳児がお気に入りのYouTubeチャンネルを見つけるまでをお話したいと思います。

テレビのない我が家

 うちには、テレビがありません。正確に言うなら、テレビ番組を見れるテレビがないのです。あるのはチューナーレステレビ。テレビ番組の代わりにYouTubeやHuluを見て生活しています。

 ↓テレビがない理由の詳細についてはこちら

しぃちゃんになんの動画をみせる?

私と旦那の好きな動画は、しぃちゃんには早い!

 私と旦那が見ているのは、ゲーム実況や電車などの交通系のYouTube動画です。子供向けかと言われると、わりと大人向けの動画ばかりでした。そんな中生まれたしぃちゃんは、私と旦那が見ている動画にはあまりに興味を示すことはありませんでした。たまにちょっとホラー系のゲーム実況も見てたので、正直見てほしくない時もw

ある日、子供向け音楽チャンネルを流すと…

 旦那の妹さんが遊びにやってきたときのこと。
「しぃちゃん、なにか音楽聞こうか?」と、YouTubeで子供向けの音楽チャンネルを見つけて流してくれました。しぃちゃんは、興味を持って見てくれたのです!子供向けのYouTubeチャンネルもあるだろうとは思ってましたが、事前知識がなく私も旦那も見つけられませんでした。なので、旦那の妹さんには本当に感謝です!

 それからは、その子供向けのYouTube音楽チャンネルを定期的に流すようになりました。すると、しぃちゃんが次第に食い入るように動画を見るようになってきたのです!

お気に入りの動画を流し始めると、寄ってくるしぃちゃん

 料理をしている間や必要な事務作業をしている時など、どうしてもしぃちゃんに寄ってきてほしくない時があります。そんな時は、子供向けのYouTube音楽チャンネルを流すと、しぃちゃんは引き寄せられるようにテレビに寄っていくようになりました。

 なお、テレビを見せすぎるのもよくないので、見る時はソファに座らせてテレビから距離を取ったり、長時間流しすぎないように気をつけています。

1歳児お気に入りのYouTubeチャンネル

YouTubeチャンネルのご紹介

・子供向け音楽チャンネル(英語
https://www.youtube.com/@SuperSimpleSongs

・子供向け音楽チャンネル(日本語
https://www.youtube.com/@supersimplejapanese

 英語と日本語を交互に見せて、英語も耳に残ればいいなぁと思っています。歌は、ほとんど共通のものです。アニメーションがついていて、歌だけでなく見て楽しむことができます!

おすすめの理由

 上の2つのチャンネルを見つけてから他の子供向け音楽チャンネルも試したのですが、動画の長さが短いものが多くてすぐに別の動画が始まってしまうのです!すると、次に流れる動画はオススメ動画になるので、私や旦那が見ている大人向けの動画が始まってしまうことも……。その点、上の2つのチャンネルの動画はとても便利!2、3分のアニメーション付きの歌が50分や60分ほど続いてくれる動画があるのです。おかげでその間に料理などを進めることができます。数字を数える歌や体の部位の歌もあるので、それらを覚えるきっかけにもなるといいなぁと思っています。

さいごに

 記憶に残る歌も多く、最近の私の頭の中は子供向け音楽チャンネルの歌がずっと流れていますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました