ベビーフードを克服しました!【1歳児】

はじめに

 しぃちゃんは、ずっとベビーフードが嫌いでした。お菓子などは食べるものの、外出時に開ければすぐに食べられるタイプのベビーフードはまったく受け付けず……。しかし、この度とうとうしぃちゃんがこのベビーランチを克服いたしました!

 今回は、ベビーフード嫌いだったうちの子が克服したお話をします!

ずっとベビーフードが嫌いだったうちの子

 離乳食開始後は食べてくれたものの、すぐにベビーフード嫌いになってしまったしぃちゃん。お菓子などは食べてくれるものの、開ければすぐに食べられるタイプのベビーフードはまったく食べてくれませんでした。仕方ないので、我が家はずっと手作り離乳食でやってきました。疲れている日も欠かすことのできない離乳食作り。フリージング離乳食だったのでなんとかやってこれましたが、本当に大変でした。

1歳を過ぎてベビーフードに再チャレンジ!

てふろん
てふろん

今度お泊り行くでしょ?

その時、ベビーフードにしない?

まゆみ
まゆみ

う〜ん、しぃちゃんベビーフード嫌いだからなぁ

てふろん
てふろん

そろそろいけるんじゃない?

まゆみ
まゆみ

……それなら、お泊り行く前に試したい!

てふろん
てふろん

オッケー!試してみよう!

 何度か試してダメだったので、ベビーフードを敬遠していた私。旦那の提案によりベビーフードの再チャレンジが決まりました。ベビーフードがいけるなら、今後の外出がとても楽になります!

ベビーフードの再チャレンジ!

まゆみ
まゆみ

は〜い、しぃちゃん、ごはんですよ〜

(ドキドキ)

しぃちゃん
しぃちゃん

ぱくっ!もぐもぐ……

てふろん
てふろん

あ、食べた!次々と食べてくれるよ!

まゆみ
まゆみ

え、これ、ベビーフード完食するよ!!

 家での食事の際、一部をベビーフードに変えてみたところ、なんとしぃちゃんはベビーフードを完食してくれたのです!今までは味が嫌になったのか途中で食べなくなっていましたが、最後まで味を嫌がる様子はありませんでした。

ベビーフードを克服できたのは何故?

 1歳3ヶ月を過ぎてから、ようやくベビーフードを克服できたしぃちゃん。何故ベビーフードを克服できたのでしょうか?

色んな食材や味を知った

 ベビーフードを嫌がっていた頃のしぃちゃんは、手作り離乳食の味しか知りませんでした。その頃作っていたのは、野菜の裏ごしやみじん切りなど素材の味オンリーのものばかりでした。あれから、外食を経験したり、手作り離乳食にも調味料を使用するようになったり、しぃちゃんは本当にたくさんの味を知ったはずです。それが、ベビーフードを克服できた理由なのだと思っています。

ベビーフードって便利……!!

 早速、実家にお泊り行く時にベビーフードを持っていきました。持っていったのは、これ!

 開けるだけで食べさせられるなんて、本当に便利ですね!前にお泊りした時は、実家に着いてからわざわざ離乳食を作ったのに……!緊張して食べられないということはありましたが、味で嫌がることはなく、私と旦那の前だったら完食してくれました。今後は、家にもベビーフードを常備して離乳食を作れなかった日はベビーフードも活用していきたいと思います!

さいごに

 ベビーフードって、本当に便利ですね!これで、外出時もこれを持っていくだけで大丈夫になった……!フリージング離乳食がなくなっても、なんとかなる!気持ちがとても楽になりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました