よちよち歩き始めました!【1歳3ヶ月】

はじめに

 1歳3ヶ月に入って4,5歩歩けるようになってきたうちの子ですが、とうとうよちよち歩きで部屋中を歩き回るようになりました!

 今回は、よちよち歩きを始めたうちの子とその感想をお話したいと思います。

よちよち歩きまで

4,5歩歩けるようになってから

 4,5歩歩けるようになってから、しぃちゃんは毎日歩く練習をするようになりました。1,2歩歩いてバランスが崩れて足で踏ん張り、さらに1、2歩歩く。コテン、とコケることも多かったですが、めげる様子はありませんでした。頭を打つというよりは下に落ちるようにコケるので、頭を打ちそうになることはなく、あまり手を出さないように気をつけていました。

毎日練習していると……

 毎日練習していると、1、2歩歩いてバランスが崩れることが少なくなってきました。歩く練習も、ソファ周りだけでなくいつでもどこでもするようになりました。すると歩く練習をする回数も増えてきます。日に日に歩くのが上手くなっていくのが目に見えてわかりました。この頃から、しぃちゃんはハイハイよりも歩くほうが早いと気がついたように思います。

そして、よちよち歩きへ

 気付くと、しぃちゃんは部屋中を歩き回るようになっていました。リビング中や二階の廊下を歩くことができていました。四六時中、よちよち歩いています!自分の思いどおりに歩けるようになり、しぃちゃん自身もとても楽しそうにしています。

 ちなみに、4、5歩歩くようになってからよちよち歩きになるまで、たった半月程度でした!

よちよち歩きできるようになった感想【親の気持ち】

 うちは、歩く練習を促したことはありません。1歳を過ぎても歩き始めないのでハラハラすることはありましたが、しぃちゃんのしたいように任せていました。それでも、ちゃんと自分で歩くようになるんですね!

てふろん
てふろん

広いリビングで楽しそうにしているのを見ると、

戸建てに引っ越してよかったなと思います

まゆみ
まゆみ

二人目妊娠中で、私が外に連れて行ってあげられてないしね

てふろん
てふろん

あと、少し歩き始めてから

よちよち歩きできるようになるまでが早かった!

まゆみ
まゆみ

ほんとね!

気づいたらよちよち歩きしてたよね!

さいごに

 ソファの周りをぐるっとまわるのがお気に入りの遊びなのですが、いつの間にかハイハイではなくよちよち歩きでソファの周りをまわるようになっていました。そろそろ靴を履いて外を歩けるようになるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました