ベビーゲートを突破された!?【ハイハイ対策シリーズ】

はじめに

 以前、『ハイハイ対策シリーズ』と銘打って記事を書かせていただきましたが、実はその後いくつかの対策を抜けられてしまいました。特に、ベビーゲートを突破されたのはとてもショック!

 今回は、『ハイハイ対策シリーズ第二弾』抜けられた対策に対する対策をまとめてみたいと思います。

しぃちゃんのプロフィール

しぃちゃん
しぃちゃん

しぃちゃん

生後9ヶ月。ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きはマスター済み

最近はドアの開け方も覚えた

これまでの対策

すり抜けられた対策……!!

ベビーゲートを突破された!

 キッチンは危ないので、置くだけのベビーゲートを設置していたのですが、最近はしぃちゃんをそれをどけてしまうのです!

↓設置していた置くだけベビーゲート

まゆみ
まゆみ

そういえば、しぃちゃんは浴室のドアを開けられるんですよ

てふろん
てふろん

あー、開けるね。ちょっと開いてれば

まゆみ
まゆみ

(ごめんなさい、教えたのは私です)

まゆみ
まゆみ

……たぶん、それと同じようにしてベビーゲートをどかしてます

てふろん
てふろん

まじかぁ……

対策:置き方を変える

 今まで、ベビーゲートはこのようにおいていました。これを左から右に動かして隙間を作ることで、しぃちゃんはベビーゲートを突破していたわけですね。

 そこで、ベビーゲートの置く位置を変えてみることにしました。旦那の発案です!

 これがとてもうまくいき、しぃちゃんはベビーゲートを突破することができなくなりました!左から右に動かそうとしても手が入りません。実際にしぃちゃんを自由にさせてみましたが、ベビーゲートを突破することはありませんでした。

ベビーサークルをずらす

 うちでは、デスクの下の配線に触れないようにデスク下をベビーサークルで遮っていました。

 ↓こんな感じ

まゆみ
まゆみ

……今日、しぃちゃんがベビーサークルを動かしてデスクの下に侵入しました

てふろん
てふろん

なんと!?

まゆみ
まゆみ

配線には触ってなかったんだけど、隠してたビニール袋で遊んでた(泣

てふろん
てふろん

しぃちゃん……

まゆみ
まゆみ

デスクの横は段ボールを貼ってあるから大丈夫なんだけど、さらなる対策が必要です!

 ↓デスクの横は、こんなふうに段ボールを貼ってあります。

対策:ベビーサークルとデスクの脚を紐でくくる

 ベビーサークルの四隅の棒と、デスクの脚をビニール紐でくくってみました。これで、ベビーサークルを動かすことはできないはずです!実際に、しぃちゃんがベビーサークルの外側でつかまり立ちしていましたが、ベビーサークルが動く様子はありませんでした。

ルンバ保護のダンボールをずらす

 しぃちゃんは、ルンバが大好き!気を抜くとすぐにルンバを触ってしまうので、ダンボールで隠していました。

対策:重しを乗せる!

 次第にダンボールをどかしてルンバを触るようになってしまったので、ダンボールに水の入ったペットボトルを置いてみました。しかし、それでもダンボールをどかせるようになってしまったのです!まさか、2Lペットボトル2本でもダメだとは……(泣

 そこで、旦那のダンベルの重しを置いてみることにしました。

 ここまで重くすると、流石に動かせなかったようです。大人も動かすのに手間がかかるようにはなってしまいましたが、仕方がありませんね。

さいごに

 成長は喜ばしいですが、日に日に頭が良くなっているので大人側も対策に頭を悩ませています……。こればかりは頑張っていくしかないですね!

 なお、ティッシュ箱は二度犠牲になりました(泣

コメント

タイトルとURLをコピーしました