しぃちゃんの個性が見えてきた【生後8ヶ月】

はじめに

 しぃちゃんも生後8ヶ月を迎え、ハイハイやつかまり立ちをするなど目覚ましい発達を見せています。その中で、しぃちゃんの個性が見えてくるようになりました。

 今回は、生後8ヶ月になって見えてきたしぃちゃんの個性をお話したいと思います。

しぃちゃんの紹介

しぃちゃん
しぃちゃん

月齢:生後8ヶ月
体格:身長高め。体重は平均ぐらい。

習得済:寝返り・ハイハイ・つかまり立ち

しぃちゃんの個性

好奇心旺盛で、発達が早い

 しぃちゃんは、とても好奇心旺盛です。ハイハイやつかまり立ちができるようになってから、特にそれがわかるようになりました。つかまり立ちができるようになったばかりだというのに、つま先立ちで高いところにあるものに手を伸ばすのです!

 また、すでに立って歩きたいような仕草を見せています。もちろんまだ歩けませんが、気持ちとしては立って歩いて好きなところに行きたいようです。好奇心旺盛なので早く発達したい(けど体の発達が追いついていない)という感じです。

定期的に発生するお母さんタイム

 ハイハイで部屋を探検するのが大好きなしぃちゃんですが、探検中に定期的にお母さんタイムが発生します。お母さんタイムが発生すると、探検を中断してお母さんの元に戻って少しだけ甘えてから再び探検に出かけていきます。遊んでいても定期的にお母さんの顔を見上げて確認してきます。

わりと我慢のできる良い子

 しぃちゃんは、本当は抱っこしてほしい気分だったとしても我慢してくれる時があります。なんだか渋い顔をしつつも、我慢していてくれるのです。赤ちゃんなのに我慢できるなんて、本当にえらい!

一番キライなのは『裏切り』

 我慢してくれることも多いしぃちゃんですが、一番キライなのは『裏切り』です。例えば、抱っこしてほしいけどちょっと我慢してくれてる時に、
「抱っこしてあげ……あ、ちょっとこれ片付けるから待ってね〜!」
と、抱っこする素振りを見せたのに抱っこをやめてしまうと泣き出してしまいます。期待したのにその期待が満たされないと嫌なようです。うちではこれを『裏切り』と呼んでいますw

しぃちゃん
しぃちゃん

…………
(お母さんに来てほしいけど我慢してる)

まゆみ
まゆみ

しぃちゃん〜?抱っこしようか!

しぃちゃん
しぃちゃん

…………!!!
(お母さんに手を伸ばす)

まゆみ
まゆみ

……あ、ごめん、離乳食の食器の片付けまだだった

しぃちゃん
しぃちゃん

ふえええええええええ!!!

まゆみ
まゆみ

ごめん!『裏切り』をしてしまった!

すぐ戻ってくるから!!

さいごに

 しぃちゃんは、早く成長して大人と同じことをしたいようです。もっとゆっくり大きくなるのでいいんだよと言ってあげたい!
 だけど、早く会話できるようになったら嬉しいです。色んな会話をするのが楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました