1歳2ヶ月児のお昼寝事情【うちの子の場合】

はじめに

 1歳児の育児をされている方、お昼寝は一日に何回されていますか?うちの子はなかなかお昼寝回数が減らなくて……。

 今回は、お昼寝大好きな1歳2ヶ月児のお昼寝事情をお話したいと思います。

1歳〜1歳3ヶ月児の平均的なお昼寝回数は?

 1歳〜1歳3ヶ月児の平均的なお昼寝回数は、1〜2回と言われます。育児本には『9〜11ヶ月頃から午前中のお昼寝を30分以内にし』『1歳3ヶ月頃を目安にお昼寝を午後1回にしましょう』と書かれていました。1歳を過ぎると、体力がついてくるのでお昼寝時間を減らしても大丈夫だそうです。

↓うちで使っている育児本

うちの子の場合

お昼寝大好きっ子、しぃちゃん

 しかし、うちのしぃちゃんは育児本の通りにいっていません!まもなく1歳3ヶ月を迎える今も、お昼寝回数は一日に2回。長いと、午前中に2時間、午後に2〜3時間もお昼寝します。短くても午前中に2時間、午後に1時間は寝ます。『9〜11ヶ月頃から午前中のお昼寝を30分以内に』なんて、夢のまた夢です……。ちなみに、しぃちゃんはここまでお昼寝しても夜はちゃんと寝てくれます。

お昼寝回数を減らしてみた時の話

 ―そろそろお昼寝回数を減らしたほうがいいかな……。

 そんなことを思って、午前中のお昼寝をやめてみた日がありました。午前中にお昼寝をさせず、午後に2時間ほど寝させました。午前中はまったくグズることがなかったので「大丈夫かな?」と思いましたが、夜になるとひどくグズってお風呂に入る前に寝落ちしてしまいました!以前に休日にお出かけしてお昼寝時間をうまく取れなかった日もひどいグズりようだったので「しぃちゃんはお昼寝大好きっ子なんだな」と思い、お昼寝回数は一日に必ず2回は取ることにしています。

お昼寝回数が多いと…

 一日の内、午前中に2時間、午後に2〜3時間も取られてしまうと、弊害が出てきます。朝起きたら朝ごはんを食べて着替えてお昼寝、起きたらお昼ごはんやブログ作業をしたら今度は午後のお昼寝、起きるともう夕方なので夕食作り……。家事の時間はなんとか取れていますが、しぃちゃんを外遊びさせる時間を取れないのです。でも無理にお昼寝時間を減らすと機嫌が悪くなってしまうので、外遊びはしばらく諦めることにしました。その代わりに広いリビングで自由に過ごしてもらっています。

さいごに

 しぃちゃんは、本当によく寝る子です。あれだけお昼寝しても、たった30分程で夜は寝てくれるのです。

 よく寝る子は育つ!
 ということで、睡眠時間を大切にしてあげようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました