早く歩いて欲しい親心【生後11ヶ月】

はじめに

 赤ちゃんが歩くと嬉しいものです。うちの子はハイハイなどの成長が早かったので、歩き始めるのも早いだろうと思っていました。しかし、もうすぐ1歳なのにひとり立ちもまだ……。

 今回は、なかなか歩いてくれないうちの子について思ったことを書きます。まとまりがないかもしれませんが、ご容赦ください!

1歳で歩くのは約半数の赤ちゃん

つかまり立ちや伝い歩きが早かったうちの子

 うちの子は、生後7ヶ月後半にはつかまり立ちを始め、生後8ヶ月には伝い歩きをマスターしていました。一般的に言われる発達より少し早めですね。つかまり立ちをしてすぐに伝い歩きまで始めたので、びっくりしたのを覚えています。なので、1歳で歩くのは約半数の赤ちゃんだと言われていても「うちの子は発達が早いから、1歳までに歩き始めるだろう」と勝手に思い込んでいました。

なかなかひとり立ちやひとり歩きはしない

 つかまり立ちも安定し、壁を使って立つこともできるようになりました。伝い歩きも、本気になるととても素早く安定しています。ですが、そこからなかなかひとり立ちにはいきません。つかまり立ちの状態からたまに手は離しますが、すぐにしゃがんでハイハイして移動してしまいます。

 「1歳までには歩き始めるだろう」と思っていたのに、生後11ヶ月を超えてもうすぐ1歳。3ヶ月以上伝い歩きをしているのに、なかなかその先に進みません。次第に、焦りを感じ始めてしまいました。

でも、着実に成長はしている

 焦りを感じているといっても無理をさせようという気持ちはありません。そこで、手を持って支えなしで立つ練習をさせてみたり、抱っこではなくハイハイの移動を促して筋力アップを目指したりと小さなことを始めてみました。それでも、支えなしで立つのは怖いようですぐにしゃがみこんでしまいます。伝い歩きの後、大きな成長が見られないので勝手に私が焦ってしまっていたんだと思います。

 そこで、一度冷静になって現在のしぃちゃんを観察してみることにしました。つかまり立ちをしだした頃の写真と見比べてみると、つかまり立ちの仕方が全然違うことに気が付きました。最初の頃は膝を曲げて不安定だったものが、今では膝を伸ばして安定しています。つま先立ちをして、より高いところのものも取れるようにもなっています。日に日に手が届く範囲が広がっていて、棚の上などを片付けたこともありました。ソファに登る筋力もついてきており、毎日何度もソファに登っては降ります。それこもこれも、伝い歩きをしていた3ヶ月間の間にできるようになったことです。しぃちゃんはちゃんと成長しているんだなと実感することができました。

気持ちを抑えつつ、成長をゆっくり見守ろう

 少しずつ「一人で立つ楽しさ」「一人で歩く楽しさ」を教えつつ、ゆっくり成長を見守ろうと思い直しました。焦っていても、何も始まりません。しぃちゃんは、まだ「立ってみたい」「歩いてみたい」と思えていないように思います。家の中で私と二人きりでいるばかりなので、他の赤ちゃんを見る経験もさせられていないからかもしれません。しぃちゃんには申し訳ないですが、二人目妊娠中なのでしぃちゃんと遠出はあまりできない状態なのです。
 だからといって、焦るのは違う。なので、せめてしぃちゃんが「立ってみたい」「歩いてみたい」と思えるようになるまで、もうしばらく待てる母親でいたいと思います!

さいごに

 成長は嬉しいですが、焦ってしまって良くないですね。きちんと子供のペースに合わせなくては。

コメント

タイトルとURLをコピーしました