妊娠時のマイナートラブル【異常な眠気】

はじめに

 最近、本当に毎日眠いです。お昼寝をがっつりしても、夜に寝れる。しかし夜中に何度も目が覚める。そんな妊娠中のマイナートラブルに悩まされています。

 今回は、異常な眠気に襲われている妊娠中のお話です。

妊娠中期から眠気が襲ってきた

たまにくる異常な眠気

 現在、私は妊娠7ヶ月を迎えました。おかげさまで経過は順調、1歳1ヶ月児をお世話しながら毎日を過ごしています。育休取得中なので、毎日家事・育児に励む日々です。家事・育児に励むと言っても、家事・育児に積極的な旦那や作りおきの料理のおかげでとても楽をしていると思います。そんな私なのですが、少し前から異常な眠気に襲われることがありダウンしてしまうことがありました。覚えのあるこの眠気は、恐らく妊娠による影響です。

 この異常な眠気に襲われるのは突然です。この眠気に襲われてしまうと、動けなくなり、今すぐに寝てしまいたくなります。というか、すぐに寝落ちします。抗うことはできません。健康な時の「ちょっと眠いかも」という状態とは全く違い「あ、無理。起きていられない……寝る…」という感じです。徹夜後に来る眠気に似ているかもしれません。
 私の場合、この眠気は朝方来ることが多いです。朝起きるときに「まだ眠い」と思う日は、朝ごはんを食べ終わると眠気に襲われ、動けなくなってしまうことがあるのです。

眠気に襲われることが増えた

 たまに異常な眠気に襲われるとは言うものの、2、3週間に一度の頻度だったのであまり問題なく日常を過ごしていました。朝ごはん後に「眠い!」とソファで寝落ちする私を横目に「仕方ないなぁ」と言いながら旦那が仕事の準備をする。それだけで済んでいました。しかし、最近眠気に襲われる日が増えてきたのです!週に一度、酷い時は週に二度くらい訪れます。私が寝落ちしてしまうと旦那に迷惑をかけてしまうこともあるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 原因はなにかと考えたところ、夜の眠りが浅いことに気づきました。最近はお腹が重くなってきて寝返りするのもやっとです。しぃちゃんの添い寝をしていることも多いので、寝返りするのにも気を使います。なので、寝返りする度に浅い覚醒を繰り返すような形になってしまっています。妊娠すると眠りが浅くなるとも聞いたことがあるので、その影響もあるかもしれません。

解決策はなし!お昼寝時間を増やす

 原因はわかりましたが、解決策はありません!正直、耐えるしかないかなと思っています。見かねた旦那がしぃちゃんの添い寝を代わってベッドで寝てくれる日が増えましたが、根本的な解決にはなっていないような気がします。
 眠気には抗えないので、最近は日中の過ごし方を変えています。しぃちゃんのお昼寝時間に軽い家事やブログ作業をしていましたが、その時間はお昼寝することを優先することにしました。今は、リビングでしぃちゃんが遊んでいる間にブログ作業や家事をこなしています。妊娠中は、どうしても体調優先になってしまいますね!しぃちゃんがお腹にいる時は産休に入ってからいつでも寝れる生活でしたが、二人目だとなかなかそうはいかない。二人目の試練を受けている気分です!

さいごに

 この眠気は妊娠中の方にしかわかってもらえないかもしれません。寝てばかりでうらやましいと思われるかもしれないけど、自由に動けないし眠気をコントロールできなくてわりと辛い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました