はじめに
最近、しぃちゃんがごはんを途中から嫌がってしまうようになってしまいました……!そこで、色々試行錯誤を続けています。
今回は、ごはんの試行錯誤第三弾、ごはんの量の見直しと食べ残しの扱いについてまとめてみました!
他の試行錯誤
ごはんの量の見直し
ごはんの量が多い?
自分も1歳児がご飯を食べない原因をネットで調べてみました!
おおー!!
ありがとう!
満腹中枢ができてきたからって書いてあった!
うーん……
満腹中枢の話ってミルク時代にも聞いた気がする……
え、そうなの!?
でも、ごはんの量の見直しはやってみてもいいかも!
ごはんの量を減らしてみよう!
今まで、しぃちゃんは毎食 軟飯を105g程食べていました。80mlと25mlの製氷皿をひとかたまりずつです。でも、最近はおかずも増えてきてちょっと量が多いのかもしれません。どうせ食べ残すのにこの量を用意しているのも勿体ない気がしてきました。そこで、軟飯の量を80mlひとかたまりに減らしてみることにしました。
減らした結果
元々、しぃちゃんはどれだけ食べ残しても「お腹が空いた」と主張することはありませんでした。原因不明のグズりもなかったので、恐らくお腹が空いていることはなかったんだと思います。ごはんの量を減らしてみても、しぃちゃんは「お腹が空いた」と主張することはありませんでした。また、食べ残しの量も相対的に減り、親の気持ちも少し楽になってきました。流石に大量のごはんを毎食残されるのはストレスだったので、今後もごはんの量を80mlに減らしたまま継続していこうと思っています。
食べ残しの扱い
食べ残しても怒らない!
提案があります
はい!
ごはんを残しても、怒らないようにしましょう!
……ほう…?
この前、怒りながら食べさせてみたんだけど、全然食べなかったの
だから怒っても意味がないかなって思った
なるほど……
もちろん、完食したら褒めるけどね!
完食したらデザート食べられるって覚えさせたいなぁ
それはいいですね!
食べ残しても怒らないようにした結果
食べ残しても、怒るのをやめました!怒るのも疲れますし、しぃちゃんがヒートアップしてより食べなくなってしまうためです。怒るのをやめて「食べる?食べない?食べないなら終わりにしようか?」と話しかけながら食べさせ、口を開けなくなったらごはんが残っていても終わりにするようにしました。すると、私のストレスも大幅軽減!『ごはんを残してもいいんだ』と思えることで、とても気持ちが楽になりました。酷い時には泣き叫びながらごはんを残させていましたが、今ではニコニコしながらごはんを食べられる風景が戻ってきました。
さいごに
しぃちゃんはまだ1歳。ごはんを食べる量も、食べられるものも、自分の機嫌も、自分でコントロールすることができません。だから怒っても仕方ないなと思うことにしたら、とても気持ちが楽になりました!怒るのは、子供にも親にも良くないですね。
と言っても、今後イライラしない自信はありませんが……(泣
コメント