1歳児がごはんを食べない②【新メニュー編】

はじめに

最近、しぃちゃんがごはんを途中から嫌がってしまうようになってしまいました……!そこで、色々試行錯誤を続けています。

 今回は、ごはんの試行錯誤の第二弾、新メニューへのチャレンジについてまとめてみました!

他の試行錯誤

味変だけでなく新メニューにもチャレンジ!

 ―しぃちゃんがごはんを食べない最大の要因は『味のマンネリ化』ではないか

 話し合った結果、私と旦那の出した結論がこれでした。そこでまずはできることからとごはんの味変チャレンジを始めましたが、次は新メニューチャレンジをしてみようということになりました。

まゆみ
まゆみ

新メニューチャレンジ!

てふろん
てふろん

レシピ本見て良さそうなメニュー探してみる!

まゆみ
まゆみ

ありがとう!それで今度の週末の作り置きメニューを変えてみようか!

まゆみ
まゆみ

あとね、麺類にも挑戦してみたいと思ってるんだ!

てふろん
てふろん

なるほど!いいね!

新メニューチャレンジ!

麺類への挑戦

 まだ作り置きのフリージング離乳食が残っていたので、おかずの新メニューではなく麺類への挑戦をしてみました。

味噌そうめん(ベビーそうめん使用)

 まずは簡単に試せるベビーそうめんを使って、味噌そうめんを作ってみます。ベビーそうめんは前に食べさせた時に好感触だったので、期待値は高めです。和光堂さんの『手作り応援 おみそしるのもと』を使って味噌風味の味付けにしてみました。ベビーそうめん以外には、フリージング離乳食でストックしてあるほうれん草と豆腐を入れました。

↓使ったのはこちら

 さて、しぃちゃんの反応は……

しぃちゃん
しぃちゃん

もぐもぐもぐ

(合格!)

 なんと完食してくれました!

トマトパスタ

 次は、初めてのパスタに挑戦することにしました。フリージング離乳食でストックしてあるトマトソースを使って、トマトパスタを作りました。パスタのベビー用はなかったので、大人用のパスタを短めに折りました。トマトソースには味付けをしていないので、隠し味にちょっとだけケチャップを入れてあります。

 さて、しぃちゃんの反応は……

しぃちゃん
しぃちゃん

もぐもぐもぐ

(おいしい!)

 なんと、初めてのパスタを完食してくれました!麺類なので口からこぼれたりすることもありましたが、おいしかったようで用意した分を完食。

クリームパスタ

 パスタが好評だったので、今度はちょっと冒険してクリームパスタに挑戦してみました。トマトソースや味噌の味は今まで食べさせたことがありましたが、クリームソースは初体験!ホワイトソースのストックはないので、牛乳を入れて作るレシピをネットで調べて一から作りました。ちょっと水分が多くしすぎて汁気を飛ばすのに時間がかかってしまいましたが、たまにならこれも作れそうです。

 さて、しぃちゃんの反応は……

しぃちゃん
しぃちゃん

…もぐもぐもぐ

(熱いけど、味は合格!)

 汁気を飛ばすためにグツグツさせすぎて、ちょっと熱かったようです…。でも味は気に入ってくれたようで、冷ましながら食べさせるとパクパク食べてくれました。トマトパスタが好評だったので10g多めにパスタを茹でたら、ちょっと量が多かったようで少しだけ残してしまいました。今度からパスタの量は25g程度にしようと思います!

作り置きメニューの変更

 さて、作り置きのフリージング離乳食がなくなる週末になりました。そろそろ作り置きメニューの変更を考えないといけません。いつもの作り置きメニューはこんな感じです。

(いつもの作り置きメニュー)
・じゃがいもと玉ねぎとにんじんの煮物(味付けなし!)
・豆腐ハンバーグ
・スパニッシュオムレツ
・トマトソース
・野菜スティック(かぼちゃorにんじん)
・茹でたほうれん草
・加熱した豆腐

まゆみ
まゆみ

あんまり一気に変えると大変だから、ちょっとずつ変えてみよう!

てふろん
てふろん

そうだね!

まゆみ
まゆみ

いつもある食材でできるもので、メニューの変更を考えてみたよ!

(作り置きメニュー変更案)
・じゃがいもと玉ねぎとにんじんの煮物(味付けなし!)→豚丼
・豆腐ハンバーグ→変更なし
・スパニッシュオムレツ→ミートボール
・トマトソース→変更なし
・野菜スティック(かぼちゃorにんじん)→変更なし
・茹でたほうれん草→変更なし
・加熱した豆腐→変更なし

てふろん
てふろん

煮物スパニッシュオムレツだけ変えるってこと?

まゆみ
まゆみ

そうなの!

今一番食べないのがその2つだからね

まゆみ
まゆみ

まず、煮物は毎食のお昼ごはんだから、食べてくれるものに絶対変えてあげたい

豚丼レシピ本の牛丼レシピで作れるよ!

↓レシピ本はこちら

まゆみ
まゆみ

あと、スパニッシュオムレツは最近微妙みたいで。

豆腐ハンバーグが好きみたいだから、お肉系で作れるもので考えてみた!

てふろん
てふろん

たしかに、豆腐ハンバーグは毎回完食するもんね

お肉系が好きなのかも

まゆみ
まゆみ

本当はトマトソースを他のソースに変えたりしてみたいんだけど、

そこまでやると私たちの負担が大きすぎるから、今週はこれだけ変えてみよう!

てふろん
てふろん

オッケー!

まゆみ
まゆみ

あ、週のどこかでそうめんパスタもまたやるから、

ストックは少なめでOKです!

新メニューへの反応は?

 さて、新メニュー:豚丼ミートボールを食べたしぃちゃんの反応は……

しぃちゃん
しぃちゃん

もぐもぐもぐ

(合格!)

 しぃちゃんの反応は上々でした!最初はミートボールの味に戸惑っている様子でしたが、次第にパクパク食べてくれるように。豚丼もパクパクでした!

さいごに

 色々な新メニューにチャレンジしましたが、1歳児にもなるとだいぶ大人の料理に近くなるんだなと感じました。でも、1歳児の一食分だけ作るのはやはり大変!まだしばらくはフリージング離乳食を活用することになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました