体型が変わってきた【生後9ヶ月】

はじめに

 赤ちゃんって、生まれたては細いのにどんどんぷっくりしてきますよね。そして気づいたら今度はすらっとしてきて……!

 今回は、うちの子の体型変化についてまとめてみました。

最近のしぃちゃん

まゆみ
まゆみ

最近のしぃちゃんは本当によく動く

てふろん
てふろん

本当にね!

気づいたら、遠いところにいるよね

まゆみ
まゆみ

なんかね、私の感覚なんだけど、もう乳児より幼児に近い体型な気がする……

まだ卒乳してないんだけど!

てふろん
てふろん

たしかに、わかるかも!

過去の写真を見返してみた

 そんな会話をした私達夫婦は、数多くのしぃちゃんの写真を見返してみることにしました。
 すると……

まゆみ
まゆみ

あれ?この時期、しぃちゃんすごくぷっくりしてない?

顔の輪郭が違うw

てふろん
てふろん

ほんとだ〜!

まゆみ
まゆみ

ん〜……この時期になると、ちょっと引き締まってきてる

てふろん
てふろん

それ、ちょうどハイハイし始めた時期だよね

まゆみ
まゆみ

うん!

そうか、運動量が増えて体が引き締まってきたのか……!

まゆみ
まゆみ

なるほど!

じゃあ、時期別のしぃちゃんの体型変化をまとめてみようかな!

体型変化【時期別】

新生児期:細い

 この頃は、本当に骨と皮だけでした。腕も足も本当に細くて、折れそうなぐらい。お腹の中にいるときは「こんなに大きくなって!」と思ってましたが、いざ生まれてみると「こんなに小さい!?」と思ったのを覚えています。

生後1ヶ月〜生後3ヶ月:肉がついてきた

 毎日たくさん母乳を飲んで、段々肉がついてきました。赤ちゃん特有のぷっくり腕、ぷっくり足に近づいてきました。新生児期と比べると、腕や足が本当に太くなっていることに驚きです。

生後4ヶ月〜生後5ヶ月:一番ぷっくりしてた

 この頃が一番ぷっくりしてました。顔の輪郭が、今と一回り違う!そして、お相撲さんみたいな貫禄がありました。

 まだ上手に体を動かすことができない時期でした。うつ伏せで顔をあげるのが精一杯です。なのでまだ肉を溜め込んでいる時期だったんだと思います。

生後6ヶ月〜生後8ヶ月:引き締まってきた

 この頃になると、だいぶ体が引き締まってきました。お相撲さんみたいな貫禄はなくなり、顔の輪郭もシュッとしてきました。

 ちょうどハイハイの練習を始めて動き出した時期でした。運動量がとても増えたから、引き締まってきたんだと思います。

生後9ヶ月:すらっとしてる!

 今では、乳児というより幼児に近いんじゃないかと思うほど、体がシュッとしました。部屋中を駆けずり回り、つかまり立ちし、いたずらに励む毎日を送るしぃちゃん。よく動いた証拠ですね!偉い!

さいごに

 たった9ヶ月間ですごい体型変化をしているなと思いました。赤ちゃんは、すごいですね!

 これからも、健やかに大きく成長してくれますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました