手づかみ食べ練習開始!

はじめに

 生後9ヶ月から離乳食後期に入ると「手づかみ食べをさせましょう!」と言われます。ですが、どうやって手づかみ食べをさせればいいのか、何を用意すればいいのか迷ってはいませんか?

 今回は、うちが試行錯誤をしながら手づかみ食べ練習を始めた経緯手づかみ食べ練習用のメニューをご紹介します!

手づかみ食べ練習を始めるまで

うちの離乳食事情

 うちは離乳食をまとめて作ってフリージングさせて管理しています。離乳食を始めてからずっとこうしています。日中ワンオペなので、毎食作るのはなかなか難しいためです。

 なお「離乳食レシピはネットでその都度調べればいい!」と私が主張したため、離乳食レシピ本を買っていませんでした。その影響で離乳食はほとんど私が管理する形になっていました。旦那もたまに離乳食作りを手伝ってくれますが、離乳食の作り方などはすべて私の頭の中にある状態です。

手づかみ食べをさせたい!

 そんな中、とうとうしぃちゃんが生後9ヶ月を迎えて手づかみ食べを始める時期になりました。しかし、手づかみ食べのために何を作ればいいのか、今までの離乳食メニューをどう置き換えていけばいいのか迷い、なかなか手づかみ食べ練習をさせることができませんでした。離乳食は私がほとんど管理していたので旦那に相談することもなかなかできず、一人で悩む日々が続きました。

手づかみ食べできるおやつの導入

まゆみ
まゆみ

とりあえず、おやつの手づかみ食べから始めてみよう!

 こうして始めたのが、『ホットケーキ』『蒸しパン』です。作った後に一口サイズにちぎってから、しぃちゃんの目の前に差し出してみました。すると、しぃちゃんは手を伸ばしてくれました!

てふろん
てふろん

しぃちゃん、すごい!

しぃちゃん
しぃちゃん

(うまくつかめない……)

まゆみ
まゆみ

でも、まだ上手くつかめないみたい

やっぱり日常的に手づかみ食べ練習をさせないとなぁ……

 『ホットケーキ』『蒸しパン』はとてもよかったのですが、毎日手づかみ食べ練習をさせるにはあまり向いていませんでした。最近私の体調が優れないこともあり、日中ワンオペの中で毎日作るのは難しかったのです。また粉がすぐになくなってしまったので毎日作るには維持費が高いと感じていました。

旦那と相談

 どうしようもなくなった私は、旦那に相談することにしました。

まゆみ
まゆみ

……あのね、しぃちゃんにもっと手づかみ食べ練習させたいの

てふろん
てふろん

歯がもっと生えてからでもいいんじゃないの?

まゆみ
まゆみ

ううん、離乳食後期に入ったらもう手づかみ食べさせましょう!って言われてるの

てふろん
てふろん

そうなんだ……

てふろん
てふろん

……あの、離乳食の本を買いたいです

まゆみ
まゆみ

ネットで調べればいいんじゃない?

てふろん
てふろん

自分が離乳食について勉強するために、本が欲しいんだ

まゆみ
まゆみ

そっか。

それなら、買おうか!

離乳食レシピ本を手に入れた旦那は……

てふろん
てふろん

離乳食の本を買ってきたよ!

まゆみ
まゆみ

ありがとう!

てふろん
てふろん

この豆腐ハンバーグとかおやきを作ったらどうかって思うんだ

まゆみ
まゆみ

確かに……!良さそう!

てふろん
てふろん

土日に自分が一週間分作るよ!

 こうして、旦那は次の土日に早速豆腐ハンバーグを作ってくれました。相談したら、あっという間に解決してびっくりです。相談って大事ですね。最近あまり体調が優れずに動けなかったので、旦那が動いてくれて本当に助かりました!

手づかみ食べ練習用メニューやレシピ本のご紹介

食事編

↓旦那が買ってきた離乳食レシピ本はこちらです!

 この中から、『豆腐ハンバーグ』を作りました。しぃちゃんには大好評です!今度は『ツナじゃがチーズおやき』『じゃがいもとほうれん草のおやき』を作ってみようと思ってます。しぃちゃんは9〜10ヶ月健診で体重があまり増えていなかったので、夕食時に毎食手づかみ食べできるメニューを追加しています。『豆腐ハンバーグ』は1個が結構大きめだったので、取り入れる際は他のメニューとの置き換えを検討することもおすすめします!

フルーツ編

 『バナナ』『さくらんぼ』を試しました。毎日ではなく、休日の時間のある時に食べさせる程度です。フルーツはとても美味しかったようで、しぃちゃんはすごい食いつきでしたw
 今後は、『桃』『ぶどう』あたりも試していきたいと思っています。

おやつ編

 毎日ではないですが、休日に『ホットケーキ』『蒸しパン』をおやつにあげることもあります。簡単に作れるので、休日などに作ってあげるのにおすすめです!

『ホットケーキ』牛乳を入れて混ぜて焼くだけで完成する簡単に作ることができます。一袋は4〜5回分の量です。

『蒸しパン』こちらは牛乳を入れてレンジで温めるだけなのでもっと簡単に作れます。一箱は4回分の量です。

手づかみ食べ練習の進捗【生後10ヶ月現在】

 しぃちゃんの手のひらより大きい『豆腐ハンバーグ』は、毎日かぶりついて食べています。ボロボロ落とした分は、お皿で受け止めてスプーンであげる方に混ぜれば全部食べさせることができています。

 一口サイズのフルーツおやつは、手で持つことに失敗したり、口に入れても口に入れることに失敗することもあります。でも、段々と上達してきています。

さいごに

 今回一番思ったことは『一人で抱え込まないで相談する!』ということです。旦那に相談して本を買ってきたらあっという間に解決しました。相談って大事ですね!あと「本はいらない」などの思い込みもよくない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました