一人目の妊娠とは違うマイナートラブル

はじめに

 二人目を妊娠中の私。妊娠9ヶ月を迎え、出産がだいぶ近づいてきました。「妊娠は一度経験してるし!」と思っていましたが、なかなか一人目の時とは違う経験もしています。

 今回は、一人目の妊娠とは違ったマイナートラブルをまとめてみました。

一人目と違うこと

性別

 一人目は女の子でしたが、二人目は男の子と言われています!本当の性別は生まれてみなければわかりませんが、男の子なのでおそらく確定だと思います。しぃちゃんよりもやんちゃな子になる気が……。

生活の仕方

 一人目の時は妊娠8ヶ月の頃に産休に入り、出産までは家でゆったりと過ごしていました。産休に入る前もテレワークを頻繁にさせてもらっていたので、とてもゆったりと家で過ごすことができていました。しかし、二人目の妊娠ではしぃちゃんがいるので、家にいると言っても離乳食作りをしたり抱っこしたりする必要があります。一人目の妊娠よりも早く時間が過ぎるのはいいですが、好きなことをしてゆったりできないのは痛いところです。

二人目で初めて経験したマイナートラブル

円靭帯痛

 一人目の時はまったく経験しなかったのに、ある日突然円靭帯痛に襲われました!幸い二日ほどで治まってくれて再発していませんが、本当に辛かったです……。

 ↓症状や対処法の詳細はこちらの記事をご覧ください。

胎動とお腹の張り

 一人目は女の子でしたが、二人目は男の子と言われています。性別の違い、というより性格の違いなのかもしれませんが、本当に胎動が激しい!妊娠8ヶ月頃から胎動がとても強くなってきて、今では痛いと感じることが増えてきました。一人目の時は旦那がお腹に手を当てると恥ずかしいのか動かなくなることがありましたが、二人目は構わずドンドン蹴ってきます。旦那もお腹を触って足を感じることができたそうです。

てふろん
てふろん

自分が触っても痛そうなのがわかるぐらいの強さでした……

 そして、胎動が激しいのが原因なのか、お腹が張ることが一人目の時よりも多いです。妊娠8ヶ月頃から圧迫感のようなお腹の張りを感じ、辛いことが増えてきました。ひどくお腹が張ると、息苦しくなることもあります。痛みを感じるほどのお腹の張りではないので、まだ張り止めの薬をもらってはいませんが、今後辛くなったら産院で相談してみようと思っています。

一人目の時よりお腹が大きい!

 お腹周りを測っているわけではないのですが、明らかに一人目の時よりもお腹が大きくなっています!旦那が見ても明らかだそうです。二人目は今のところ平均的な大きさで成長しているので、一度膨らんだ子宮は膨らみやすいのかもしれません。こうなってくると怖いのが、妊娠線!まだできてないですが、一人目の時よりも保湿クリームを多めに塗っています。

 またお腹が大きくなっているということは子宮が大きくなっているということ。先日コメダ珈琲でごはんを食べすぎた日は、お腹が張って動けなくなってしまいました!胃の容量にも気をつけないといけないなとみたいです……(泣

一人目の時と同じマイナートラブル

体のかゆみ

 一人目の時も覚えがあるのですが、寝る時に体がかゆくなってくるのです……。保湿クリームを塗るとましになるので、最近はかゆくなりやすい箇所に保湿クリームを塗るようにしています。

さいごに

 「妊娠って毎回違うものなのだな」と感じています。出産も違うものになると思うので、よく注意しようと思っています!一人目が早かったから、早めに病院に行くようにしないと……(泣

コメント

タイトルとURLをコピーしました