お泊りの1歳児の食事【人見知りする子の場合】

はじめに

 1歳3ヶ月を迎えたうちのしぃちゃん。卒乳後、初めて私の実家にお泊りすることになりました!しかし人見知りの激しいしぃちゃんは、ごはんをあまり食べてくれず……。

 今回は、実家でお泊りした人見知りの激しい1歳児の食事についてお話します。

卒乳後、初めて実家にお泊り

親への反応は……?

 1歳3ヶ月を迎えたしぃちゃんは、自宅では部屋中を歩き回り、おもちゃを散らかしまくり、やりたい放題です。でも人見知りが激しいので「実家では動かなくなってしまうだろうなぁ」と思っていました。実際に実家に着いて親に会うと、予想通り固まって動かなくなってしまいました。特に、実家で飼っている犬(名前:タルト)が寄ってくると怖がってしがみついたまま離れません。

しぃちゃん
しぃちゃん

……

(警戒モード)

てふろん
てふろん

もうしぃちゃん、

おじいちゃんとおばあちゃんだよ?

まゆみ
まゆみ

抱っこから下ろしたら泣き出しそう

しばらく抱っこしたままにしようか

ごはんの時間!しかし……

 早朝に出発したので、実家に着いてから朝ごはんを食べました。人見知りで固まったしぃちゃんが食べるのは難しいだろうと思い、まずは大人が朝ごはんを済ませました。その後、私の親がテーブルから離れてテレビを観始めてしぃちゃんから気が逸れている間に、しぃちゃんに朝ごはんを食べさせました。量はいつもより少なめではありましたが、大好物のみかんも出したのでなんとか食べてくれた形です。

 しかし、その後のごはんはあまり食べてくれなくなってしまいました。いつもはお皿いっぱいの焼き芋を完食するのに、80gのベビーフードも食べきらないこともありました。外食で大好物のパンをあげても、少ししか食べてくれませんでした。

何故、あまり食べてくれないのか?

 以前自宅以外であまり食べてくれないのは何故かと考えた時「親以外に注目されているのが嫌」という結論に至りました。今回の実家お泊りの最初の朝ごはんの時も、みんながテレビを観始めたら食べてくれました。とは言え、どの程度注目されていなければいいのかはよくわかりません。みんなが各自のごはんを食べていれば良いのかと思っていましたが、それでも食べてくれない時がありました。

最終的に、どうやったらごはんを食べた?

 1食2食が少ない量なら我慢できても、流石にしぃちゃんもお腹が空いてきてしまうだろうということで、お泊りの最後の方の食事ではごはんの環境を見直しました。大人はリビングでごはんを食べますが、しぃちゃんのごはんは個室で私と旦那としぃちゃんだけになってから食べさせました。個室に入ると安心するのか、パクパク食べておかわりも要求してくる様子でした。お腹は空いていても、緊張しているとしぃちゃんはごはんを食べてくれないようです。ちなみに、私と旦那としぃちゃんで外食に行ったら食べてくれるのですが、私の親と外食に行った時はあまり食べてくれませんでした。

さいごに

 しぃちゃんは本当に人見知りが激しいです。大好物ならいけるかなと思っていましたが、お腹が空いていても大好物が目の前にあっても、緊張していると食べてくれないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました