ベビーフードを食べてくれない話【生後6〜7ヶ月】

はじめに

 ベビーフードって便利ですよね。でも、実はうちでベビーフードをあまり使えていないんです。ベビーフードを使うことに抵抗はないのですが、うちの子にはあまり合わなくて使えないことが多いのです。

 今回は、うちの子に合わないベビーフードについてお話してみたいと思います。

ベビーフードとは

 スーパーやドラッグストアなどで売られている市販の離乳食です。粉をお湯で溶かすタイプ、温めなくてもそのままあげられるタイプなど色々なベビーフードがあります。

 今回メインでお話するのは、温めなくてもそのままあげられるタイプのベビーフードになります。

ベビーフードを食べさせた時の様子

生後5〜6ヶ月

 粉をお湯で溶かすタイプのベビーフードはあんまり好きじゃないようでしたが、瓶に入っているタイプのベビーフードはいつものようにパクパク食べてくれました。生後5ヶ月の頃は、瓶に入っているタイプと同じような離乳食(ポタージュ状)をいつも食べていたので、いつもとあまり変わらない感覚で食べられたのかもしれません。

 生後6ヶ月になり、おかゆはちょっとずつ固めにしていきました。ポタージュ状から米粒が少し残るぐらいの状態になり、瓶に入っているタイプのおかゆとは違う固さになっていました。この頃になると、いつもと違うので瓶に入っているタイプの離乳食もあまり食べてくれないようになっていました。最初は口に入れてくれるのですが、段々と機嫌が悪くなり口を開けてくれなくなってしまうのです。

生後7〜8ヶ月

 生後7ヶ月になり、さらにおかゆは固めになりました。米粒をつぶすことはやめ、野菜も裏ごしからみじん切りになっていました。
 ベビーフードの種類も増えていたので試してみましたが、しぃちゃんはあまり食べてくれませんでした。おかゆもおかずも、80gの内3分の1を食べればいい方でした。

食べない原因

 生後8ヶ月、いつもしぃちゃんが食べているのはこんな食事です。

 対して、ベビーフードはこんな感じ。生後6ヶ月にしぃちゃんが食べていたものに近いです。

 おそらく、いつもよりドロドロだから食べてくれないんじゃないかなと思います。生後7ヶ月用なのに、こんなにドロドロタイプの離乳食なんですね。開けるだけで食べられるので外でも使えてとても便利だと思ったんですが、なかなかうまくいかないものですね。

 生後7ヶ月向けだと、生後7ヶ月になりたての赤ちゃんが食べることも考えて柔らかめに作ってるのかもしれません。同じ月齢でも、赤ちゃんによって離乳食の進み具合は違いますもんね。しぃちゃんは離乳食を早めに進められてるので、ベビーフードがあまり合わないのかもしれません。

さいごに

 温めなくてもそのまま食べられるって、とても便利だし外食もできるかもしれない!そう思ったのに、全然食べてくれませんでした(泣

 他にも色々なベビーフードがあるので、他にも色々と試してみようと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました