ハイハイの後に寝返りするようになったうちの子の話

はじめに

 以前、寝返りをほぼしないのにハイハイの練習を始めた話をしましたが、とうとうしぃちゃんがコロコロ寝返りをするようになりました!

 今回は、ハイハイを先に習得したうちの子が寝返りをマスターするまでをまとめてみたいと思います。

ほぼ寝返りをしないまま、はいはいの練習を始めるまで

 ほぼ寝返りをしないまま、はいはいの練習を始めるまでは別記事にまとめてあります。こちらをお読みください。

寝返りをマスターするまで(生後7ヶ月)

うつ伏せ→おすわりが自由自在に

 はいはいの練習を積極的にするようになってから、日中にうつ伏せにさせる時間を増やしました。しぃちゃん用のスペースをリビングに増やし、より自由に体を動かせるようになったはずです。すると、ある日うつ伏せの姿勢からおすわりの姿勢になることに成功しました!成功して以降、自由にさせると自分でうつ伏せになったりおすわりしたりするようになりました。

ベビーベッドでの寝返りとベビーベッド卒業

 うつ伏せ→おすわりができるようになった頃、ベビーベッドで寝かせるとベビーベッドの柵が気になって横向きになるようになりました。そのまま寝返りをしたことも2、3度ありました。ただ、なにもない床の上で寝返りをすることはほぼありません。

 同じ頃、一週間ほど夜泣きが酷くなりました。今までは夜中に起きるのは一度ぐらいだったのですが、突然2時間おきに起きるようになってしまったのです。色々と試行錯誤した中で「ベビーベッドが狭いのではないか」ということになり、ベビーベッドを卒業してベッドの隣に敷布団を敷いて寝てもらうことにしました。夜泣きの原因はベビーベッドではなかったとは思いますが、この頃からしぃちゃんはベビーベッドではなく布団で寝るようになりました。これにより、日中だけでなく就寝時も動けるスペースが格段に増えました。

はいはいマスターとつかまり立ちの練習開始

 夜泣きが続いていたある日、しぃちゃんがはいはいで前進することに成功しました!成功してからは日に日に移動距離が長くなっていき、夜泣きもマシになっていきました。また、はいはいをマスターして一週間程度でつかまり立ちもできるようになってきました。

 この頃、布団で寝かせているとたまに寝返りするようになりました。気づくと寝返り→うつ伏せ→おすわりしているのです。ベビーベッドを卒業して、広いスペースで寝させるようにしたおかげかもしれません。まだ自分がしたい時にいつも寝返りできるわけではなく、もがいているうちに寝返りしてしまうという状態でした。

寝返りをマスター!

 それからまもなく、お風呂からあがって着替えさせようとした時に寝返りをしてしまうようになりました。何度直しても寝返りしたがります。寝かしつけても寝返りしてうつ伏せになってしまいます。何度直しても寝返りする苦労とは、これだったのですね……!

 こうして、無事にしぃちゃんは寝返りをマスターしました。

さいごに

 寝返りしないことを心配していたことが嘘かのように、コロコロ寝返りして今は困っていますw
 親が心配していても、子供は自分のペースでちゃんと成長しているのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました