食事時に行儀が悪くなってしまった…

はじめに

 しぃちゃんは本当にいい子なのですが、最近食事時に行儀の悪い行動をするようになってしまい……。そこで、なんでそうなったのかと対処法を考えてみることにしました!

 今回は、行儀の悪い行動をし始めた話その原因・対処法について考えてみた結果をまとめてみようと思います。

いい子でごはんを食べられる子だった

目の前に陶器のお皿を置いても落とさない

 しぃちゃんは、とてもいい子でごはんを食べられる子でした。スプーンを口に持っていけば口を開いてくれ、いらない時は口を開かないだけ。手づかみ食べを始めても、陶器のお皿の上の食べ物だけを口に運び、お皿を床に落とそうとはしませんでした。手づかみ食べをしている時は集中しているので、一瞬ティッシュを取りに行っても問題なし!あまりにいい子で、義母には驚かれていました。

しかし……

 1歳を迎え、色んなものへの興味が出てくる月齢になりました。最近、しぃちゃんがごはんを食べる時にいい子じゃないんです!!

・陶器の皿を落とそうとする!
・手づかみした食べ物を床に落とす!
・手づかみした食べ物をなぜか渡してくる!
・食べ物が口に入った状態で口を開け、食べ物を落とす!
・ごはんを完食しない!

 ぜいたくな悩みだとわかっています。きっと、もっと前からごはんを食べさせるのに苦労しているお母さんもいらっしゃるでしょう。でも、なんで今まであんなにいい子でパクパクごはんを食べていたのに、こんなに行儀が悪くなってしまったのか……。食事のたびに、苦労するようになってしまいました。

なんでいい子じゃなくなったのかを考えてみる

 行儀が悪くなってしまったのには、原因があるはずです!行儀よく食べてくれたほうが、しぃちゃんも私もニコニコしていられていいはず!私はなんで行儀が悪くなってしまったのかを考えてみることにしました。

行動の原因と対処法

 まずは、しぃちゃんを観察し、行儀が悪い行動の原因を一つずつ考えてみました。

・陶器の皿を落とそうとする!→違うものが食べたい、もしくは別のものに興味があって邪魔
・手づかみした食べ物を床に落とす!→落とすのが楽しい
・手づかみした食べ物をなぜか渡してくる!→渡すのが楽しい
・食べ物が口に入った状態で口を開け、食べ物を落とす!→集中力が途切れて遊んでる
・ごはんを完食しない!→集中力が途切れてごはんを食べる気分じゃなくなった

 次に、原因ごとの対処法を考えてみます。
 集中力が途切れたり、別のものに興味があるというのは、対処が可能です。しぃちゃんの手の届く範囲に興味をひくものを置かないようにし、スムーズにごはんを食べられるようにできればクリアできます。
 違うものが食べたいというのは、自分の食べたい順番ができてきたのでしょう。希望を叶えてあげれば、問題ありません。
 食べ物を床に落とすのは、落とす前に手で受け止めればなんとかなります。
 食べ物を渡すという行為は、きっとおもちゃを渡す行為と同じものだと思いました。コミュニケーションを取りたいという気持ちの表れですね。なのでやめさせるのではなく、すべて受け取ってあげることにしました。しぃちゃんは手づかみ食べはマスターしているので、これ以上無理に手づかみ食べ練習をさせる必要はありません。なので食べ物はごはんの器に入れて渡してもらい、「ありがとう」と言う。その後、何事もなくスプーンで食べさせるようにすることにしました。

対処法まとめ

 ・ごはん以外に興味をひきそうなもの(ウェットティッシュ等)は、近くに置かない
 ・食べ物を床に落とそうとしたら受け止める
 ・食べ物を渡そうとしてきたら、ごはんの器に入れてもらって「ありがとう」と言う
 ・本人の食べたいものを食べたい順番に食べさせる
 ・手づかみ食べしなくてもOK
 ・上記を徹底し、スムーズにごはんを食べさせて集中力を途切れさせない

いざ、実践!

 上記対処法を実践してみることにしました。対処法を徹底することは大変でしたが、実践した結果しぃちゃんは以前のようにパクパクごはんを食べてくれました!

 旦那にも対処法を徹底してもらおうと毎回注意をしたのですが、言い方が良くなかったようです……。今回まとめたものを見せて原因や対処法を話した結果、納得してくれました!

さいごに

 今までは、親のペースで食べさせることが多かったです。手づかみ食べできるものを食べさせ、次にごはんを食べさせる。親が食べさせやすい順番で食べさせてしまっていたのだと思います。でも、しぃちゃんも自己主張できるようになり、今回のようにペースが合わなくて集中力が途切れて機嫌が悪くなってしまい、行儀の悪い行動をするようになってしまった。これがそもそもの原因なのではないかと考えています。もっとしぃちゃんを観察して、成長に合わせて接し方を変えていかなくてはいけないようですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました