シリコンラップを買ってみました!【商品紹介と使った感想】

はじめに

 離乳食でラップがすぐなくなるので、先日シリコンラップを購入してみました!ラップの消費が0になったわけではありませんが、だいぶ消費量が抑えられるようになったと思っています。

 今回は、シリコンラップを購入して使ってみたお話です! 

離乳食でラップがすぐなくなる!

フリージング離乳食はラップがないと詰む

 うちの離乳食は、フリージング離乳食で成り立っています。このフリージング離乳食なのですが、ラップが必須となります!例えば製氷皿に入れて離乳食を冷凍しておいても、解凍する時には製氷皿から別皿に出してラップをかけてから電子レンジで加熱する必要があります。ハンバーグや野菜スティックは、一食分ずつラップで包んで冷凍します。なので、毎食ラップを使うし、週末にはハンバーグを包むために大量のラップを追加で消費することになります。正直、本当にすぐラップがなくなります。

仕方ないので安いラップを買い込む…

 「安価なラップは使い心地がなぁ……」

 そんな風に思ってましたが、離乳食で大量に使うようになってからは話が別です。大体ハンバーグや野菜スティックを包むためだけに、クレラップなんて使っていられない!お店で最安値のラップを買い込み、それでも気を抜くとラップのストックがなくなりそうになる日々でした。

シリコンラップを使ってみよう!

シリコンラップって何?

 そこで、私が導入を思いついたのが『シリコンラップ』です!『シリコンラップ』とは、シリコンでできた繰り返し使用可能なラップのこと。ハンバーグや野菜スティックを包むのには使えないでしょうが、毎食電子レンジ加熱の際にお皿に使っているラップがシリコンラップになれば、節約になるのではと考えたのです。

安めのシリコンラップを買ってみた!

 『シリコンラップ』もピンキリです。初めて使うものこともあり、まずは安価なシリコンラップを購入してみることにしました。

 条件は、
 ①1,000円程度
 ②枚数が多め
 ③サイズが豊富
 ④できれば食洗機使用可能

 と定めました。

 そこで、うちが購入したのがこちら!

 口コミを見ると、「実際のラップのように皿にくっつかない」という評価もありましたが、お皿にかぶせて電子レンジで使う分には問題ないとのこと。安価なことを優先し、こちらの商品を選びました。

使い心地は?

↓実際に届いた商品

 実際に届いて使ってみたところ、口コミにもある通り、確かにお皿にピッタリくっついてはくれない……!でも、離乳食の入ったお皿にかぶせて電子レンジで加熱するには十分でした!

 しぃちゃんの白湯を冷蔵庫で冷やすときにも、マグカップの蓋にできる。欲しい機能はついていたので、とりあえず満足しました。地味に、サラダを作って冷蔵庫に入れておく時に皿の蓋にもできるのは嬉しかったです。

難点

 『食洗機使用可能』なものを購入したのですが、食洗機に入れてもぐしゃっとなって洗えませんでした!この基準はいらなかった!!そんなに食品で汚れるわけでもないので、さっと水で洗えば済んでしまいます。

 また、初日にしぃちゃん用のトマトソースを加熱するのに使ったら、早速トマトソースの色がシリコンラップに着色してしまいました……!ごはんを食べ終わってしばらく放置していたのが悪かったのかもしれません。使われる方は、すぐに食品の汚れを水で落とすのをおすすめします……。

さいごに

 使用感は、総合的に気に入っています。もったいなくてラップを使うのをためらっていた時にちょうど使える感じです。しばらくはこのシリコンラップでやっていこうかなと思っています。フリージング離乳食の方は、あると本当に便利ですよ!

 でも、シリコンラップってどうやって保管するのが正解なんでしょう?現在うちでは吊り棚に引っ掛けて置いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました