パンツタイプのおむつになりました!【生後8ヶ月〜】

はじめに

 おむつにはテープタイプとパンツタイプがあります。新生児からねんねの時期はテープタイプを使いますが、段々とハイハイを始めるようになるとパンツタイプに移行することが一般的です。

 今回は、パンツタイプのおむつについてうちがパンツタイプのおむつに移行した理由をお話したいと思います。

パンツタイプのおむつとは?

テープタイプとの違い①:おむつの形状

 テープタイプは、赤ちゃんを寝かせたままテープで留めて装着しますが、パンツタイプはパンツのように履かせます。

 赤ちゃんは、ねんね→寝返り→おすわり→ハイハイ→つかまり立ちと段々と動き回るようになってきます。すると、段々とテープタイプよりもパンツタイプの方がおむつを替えやすくなってきます。特に、寝返りを頻繁にしだすとおむつ替えの時にも寝返りしてしまうので、テープタイプだとおむつ替えがとても大変になります。こんな時、パンツタイプならどんな体勢になろうとおむつをおへその上に引き上げるだけで履かせられるので、とても便利なのです。

テープタイプとの違い②:値段

 なら寝返りを始めたらすぐにパンツタイプに変えればいいのか?話はそう簡単ではありません。1パックに入っている枚数が違うのです!

例:2023年6月4日現在 メリーズ「ずっと肌さらエアスルー」の場合

テープタイプパンツタイプ
Sサイズの
1パック枚数
70枚62枚
Mサイズの
1パック枚数
56枚52枚

 つまり、パンツタイプのおむつは、テープタイプよりも少し割高なのです。毎日使うおむつなので、少しでも安い方にしたいもの。親としては「ギリギリまでテープタイプを使いたい」という気持ちが出てきます。

うちで使っているパンツタイプのおむつは?

まゆみ
まゆみ

出産応援ギフト、何もらおうか?やっぱりおむつ?

てふろん
てふろん

他も考えるけど、家にあるのが少ないからとりあえずおむつもらおうか!

てふろん
てふろん

(サイトを確認中……)

まゆみ
まゆみ

今からもらうなら、パンツタイプだよね。

メリーズにする?

てふろん
てふろん

……いや、マミーポコという選択肢がある!

まゆみ
まゆみ

マミーポコ?

あ、パンツタイプしかないおむつだっけ?

てふろん
てふろん

マミーポコ、すごく安い!

これにしようよ!

まゆみ
まゆみ

安いなら……

とりあえずもらって使ってみようか

 ということで、うちで使っているおむつはマミーポコです!
 ネットで調べたら「漏れた」「手触りはそんなに良くない」などとありましたが、うちの子は肌も弱くないですし今のところ漏れたこともないので継続して使っています。

うちがパンツタイプのおむつに変えた時期

まゆみ
まゆみ

そろそろパンツタイプにしたいけど、テープタイプよりも高いんだよね……

てふろん
てふろん

まだテープタイプでも大丈夫だし、

パンツタイプへの移行はまだいいんじゃないかなぁ…

 うちの子は寝返りをしだすのが遅かったこともあり、パンツタイプへの移行は渋っていました。生後6ヶ月後半におすわりやハイハイの練習を始めても、まだコロコロと寝返りをすることがなかったのでテープタイプのおむつでも問題なかったのです!

 それでも、生後7ヶ月になると自分で寝返りすることが多くなりました。特にお布団に連れていくと、仰向けにしてもすぐにコロンと寝返りしてしまいます。なのでお風呂上がりにおむつ替えするときは、テープタイプのおむつをつけるのに苦労するようになってきました。

まゆみ
まゆみ

夜だけでも、パンツタイプにしてみる?

てふろん
てふろん

そうしよう!

 それから新しくテープタイプを買うことはせず、あるものを使い切ったらパンツタイプに完全移行することにしました。その間に、しぃちゃんは段々とコロコロと寝返りするようになり、おむつ替えが大変になってきました(泣

まゆみ
まゆみ

今日、ようやく最後のテープタイプを使い切りました!

よかったー!

さいごに

 ねんねの時期の頃は「いつパンツタイプにしたいと思うようになるんだろう」と思ってましたが、動き始めると「パンツタイプにしたい!」と自然に思うようになりました。なのでみなさん、テープタイプのおむつの買いだめは程々に……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました