産後すぐ〜授乳期の異常な食欲が落ち着いてきた【産後9ヶ月】

はじめに

 産後すぐや授乳中のみなさん、お腹は空きませんか?私は本当にお腹が空いて大変でした。すぐにお腹が空いて、おやつをパクパク……。それでも、体重は増えない…!?

 今回は、産後から異常な食欲に悩まされた私が、食欲から解放されるまでのお話をまとめてみました。

異常な食欲の対処【時期別】

〜産後1ヶ月

 この時期は、本当にすぐにお腹が空いてどうしようかと思いました。体が出産のダメージを回復しようとしているんだなとわかるような食欲でした。朝・昼・晩の食事に加えて、菓子パンを2つくらい食べていました。しぃちゃんが起きたら授乳やおむつ替え、それ以外は寝ていたのでほとんど動いていませんでした。授乳もまだ母乳の出が安定していなかったので、そんなにカロリーを取られていなかったはずです。それでも、旦那よりも食べるという状況でした。

産後2ヶ月〜産後4ヶ月

 産後1ヶ月が過ぎ、体も回復してきました。まだ家事をこなすことはありませんでしたが、少し食欲は落ち着きました。朝・昼・晩の食事+お菓子程度でした。うちにはお菓子を常備する習慣がなかったので、よく旦那に頼んで追加で買ってきてもらっていました。

 お菓子を追加で食べていても体重はきちんと落ちていき、産後4ヶ月頃にはほぼ妊娠前の体重に戻っていました。

産後5ヶ月〜産後8ヶ月

 産後5ヶ月頃から、旦那が仕事復帰し日中ワンオペをこなすようになりました。抱っこ紐でお昼寝させるようにもなり、体力がいくらあっても足りません。なので、食欲はいっそう増した気がします!朝・昼・晩+食パン2枚程度を食べていました。お菓子を買ってくるのもお金がかかるので、安い食パンを常備して食べることが多かったです。たまに旦那が食パン以外のおやつを買ってきてくれました。

 産後8ヶ月になって、授乳回数は最大8回程だったものが3〜4回まで減っていました。それでも食欲はおさまりませんでした。一応たまに体重を測っても増えたりしていないので、大丈夫だろうとパクパク食べていましたw

産後9ヶ月現在

 産後9ヶ月になり、抱っこ紐でのお昼寝をやめて布団で寝かせるようになりました。私が疲れで熱を出してしまったからです。すると、突然食欲がおさまってきました!今では朝・昼・晩の食事のみで十分になりました。無事に食欲が落ち着いて、本当にホッとしています。

異常な食欲が落ち着いてきた原因

原因①:授乳回数が減ってきた

 授乳するとやはりお腹が空きます。今では3〜4回まで落ちていますが、8回ほども授乳していたときのことを思い返すと、家事も旦那任せでろくに動かないのによくお腹が空いていました。特にうちは完母だったので、しぃちゃんに栄養を搾り取られていたんだと思います。

原因②:抱っこ紐のお昼寝をやめた

 最大8kg程度になったしぃちゃんを一日に計3〜4時間も抱っこしていたのですが、数字にしてみると結構重労働でした。疲れたり、お腹が空いたりするわけですね。抱っこは案外重労働なので、みなさん気をつけてくださいね。

さいごに

 ようやく食欲も落ち着いてきて、妊娠前まで戻ってきました。正直、ホッとしています。食べるたびに食材が減って、買うたびにお金がかかるのが本当に心苦しくて……!これからは、太らないようにおやつを控えていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました