八王子市の歯みがき教室に行ってきました!【生後9ヶ月】

はじめに

 赤ちゃんの歯みがきって、始めていますか?どうすればいいのか、ご存知ですか?

 今回は、八王子市が開催している赤ちゃんの歯みがき講習に行ってきたお話をまとめてみようと思います。

しぃちゃんのプロフィール

しぃちゃん
しぃちゃん

生後9ヶ月。下の歯が2本だけ生えてきた。

歯みがき経験はゼロ

八王子市が実施している『はじめてのはみがきレッスン』

 八王子市では、『はじめてのはみがきレッスン』というものを開催しています。

↓詳細はこちら

子どもの歯の教室|八王子市子育て応援サイト
市内在住の6か月~11か月までのお子さんとその保護者。歯がはえていなくても参加できます(詳細はチラシをご覧ください)

 参加費は、なんと無料!早速電話で予約をして、受講してきました。

『はじめてのはみがきレッスン』の様子

 歯科衛生士さん一人、私としぃちゃんでの受講でした。一対一なのでとてもありがたかったです。かかった時間は、30分程度。50分程と聞いていたので早めに終わったかなという印象でした。まだ歯みがきをさせていなかったので、質問もあまりなかったので早く終わったんだと思います。

教わったこと

 まずは虫歯になる仕組み虫歯になりやすい習慣についてお伺いしました。うちの子はあんまり該当しませんでしたが、ちょっとおやつをあげすぎてたかなと思いました。

 次に、歯みがきのさせ方どうなったら歯ブラシで歯みがきさせるべきかについて説明してくださいました。今はまだ下の歯が2本しか生えていないので、ガーゼで拭くだけで大丈夫だそうです。上の歯が4本、下の歯も4本生えてきたら歯ブラシに切り替えるタイミングとのこと。

 最後に、しぃちゃんにガーゼの歯みがきをさせる実際の練習をしました!しぃちゃんは初めての人と場所でちょっと泣いちゃいましたが、歯みがきはさせてくれました。どう抑えればやりやすいと教えてくれたので、とてもわかりやすかったです!

質問したこと

 自分で歯みがきさせるトレーニングはいつ頃させるべきかと聞いてみました。すると、小学生でも歯みがきをきちんとできる子は少ないので長い目で見て歯みがきトレーニングをさせれば大丈夫とのこと!まだ歯ブラシがなんなのかわからないしぃちゃんには、歯みがきトレーニングはちょっと早そうですね。

感想

 自分で歯医者に行って正しい歯磨きの仕方を聞くことはあっても、子供の歯みがきをどのように進めるべきかを勉強したことはありませんでした。それを歯科衛生士さんからお聞きすることができて、安心しました。ネットの情報だけだと怖かったので、こういう講習を設けてくださっている八王子市さんには感謝です!

 なお、八王子市の『はじめての歯みがきレッスン』は何度でも無料で受けられるそうです!

さいごに

 講習の中で、虫歯菌がいるかどうか唾液テストをしたのですが、少しだけいるって結果になったのがショックでした(泣

 これから、歯みがきなど頑張って虫歯ゼロを目指したいと思います!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました