生後8〜9ヶ月の赤ちゃんの遊び方

まゆみ
まゆみ

今日は、最近のしぃちゃんの日中の遊び方についてお話したいと思います!

しぃちゃんのプロフィール

しぃちゃん
しぃちゃん

生後9ヶ月になったばかり

習得済み:ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き(少しだけ)

日中のしぃちゃん

日中のしぃちゃんがいる場所

 日中のしぃちゃんがいる場所は、リビングです。なお、いたずら対策は色々してあります。

いたずら対策

・キッチン侵入禁止
・コンセントカバーの取り付け
・段ボールで電源コードなどは全部届かないように塞いである
・テレビ台はローテーブルで近づけない

しぃちゃんが好きなこと

 つかまり立ちをマスターしてから、しぃちゃんは高いところにあるおもちゃを取って遊ぶのが大好きです。視界に入って、手が届きそうだと気づくと、手に入れようと頑張ります。

 そこで、私はリビングにしぃちゃんが楽しく遊べるようにいくつか仕掛けを用意しています。

その名も『宝探し作戦』!

 しぃちゃんが遊ぶおもちゃを様々なところに隠してあるのです!しぃちゃんはそれを取り出して遊びます。

おもちゃを隠してある場所

・ローテーブルの上(つかまり立ちしないと届かない)
・ソファの上
・ソファの上のぬいぐるみの足の下
・ベビーサークルの中(自分でベビーサークルに入らないとおもちゃを取れない)
・おもちゃボックスの中(おもちゃボックスを引き出さないとおもちゃを取れない)
・絵本ラックの一段目(つかまり立ちしないと届かない)

作戦の効果は……?

 効果は、バッチリです!気づくとすぐにおもちゃは床に放り出されているので、定期的におもちゃを隠しています。
 また、触ってほしくないもの(リモコンやスマホ)はしぃちゃんの届かないところに置いてあるので、手の届く範囲にあるものはすべてしぃちゃんのおもちゃです。触ってほしくないものを触られないことで、ストレスもかかっていません。

しぃちゃん
しぃちゃん

うきゃーあ!

まゆみ
まゆみ

またおもちゃ見つけたの。

楽しいね!

さいごに

 しぃちゃんは生後9ヶ月になったばかり。一緒に遊ぶことが難しいので、しぃちゃんが楽しい遊びができるように工夫してみました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました