はじめに
赤ちゃんの水分補給って、どうやってしていますか?特に夏で汗をかいていると、水分不足が心配になりますよね。
今回は、うちの子の水分補給を始めたきっかけや現在の水分補給事情をお話したいと思います。
水分補給はいつから?
母乳以外の水分補給を始めたきっかけ
低月齢の頃は、母乳ミルク以外の水分補給はいらないと今は言われています。しかし離乳食を始めてしばらくすると、しぃちゃんのうんちがとても固くなってきてしまいました。離乳食を始めれば固くなるのは当たり前ですが、出すのも苦労している様子なので水分不足ではないかと思いました。そこで、母乳以外の水分補給を始めることにしました。
最初の苦労
母乳以外の水分補給を始めたのは、生後7ヶ月頃です。この頃はまだコップ飲みもストロー飲みもできず、水分を取らせるのが本当に大変でした。哺乳瓶で冷ました白湯を飲ませるのですが、完母だったので新生児用の哺乳瓶しかなく、ちょこっとずつしか出てくれません。一日に10ml〜30ml程度飲ませるのが精一杯でした。
楽になってきたのは?
離乳食の時にベビー用味噌汁を導入してみました。最初はスプーンで一口分ずつすくって飲ませていましたが、次第にお椀から直接コップ飲みができるようになりました。それからはだいぶ楽でした!ストロー飲みができるようになってからは、味噌汁以外に白湯も一日に50〜100ml程度飲んでくれるようになり、水分不足からは解消されていきました。
生後11ヶ月の今では、喉が乾いたらマグに手を伸ばしてくれるようになりました。マグの蓋を開けて目の前に置けば、欲しいだけ飲んでくれます。自分で欲しがるようになってからは飲む量も増え、今では一日に150〜200ml程度飲んでくれます。今は夏なので、たくさん飲んでくれるようになって安心しています。
現在の水分補給
水分補給のやりかた
朝の水分補給は、離乳食と一緒にベビー用味噌汁を飲ませることで補っています。朝の離乳食後、ストローマグに白湯(熱いまま)を入れて冷蔵庫で冷やしておき、その後はそれを飲ませています。
水分補給するタイミング
主に、朝の離乳食(ベビー用味噌汁)、お昼寝後、昼と夜の離乳食後、お風呂後に飲ませています。その他にも欲しがる素振りが見せたら飲ませます。白湯はストローマグで飲ませているのですが、自分でマグを持って飲んでくれます。マグで遊び始めたら喉が潤った合図なので、取り上げています。
さいごに
コップ飲みもストロー飲みもできないと、水分補給は本当に大変でした。こんな時、完ミだったら哺乳瓶が使えたのになと思ってしまいました。しぃちゃんが早くコップ飲みをマスターしてくれて、本当に良かった!
コメント