歯ブラシ磨き開始!【生後11ヶ月】

はじめに

 ずっとガーゼで歯みがきをしてきたしぃちゃんですが、とうとう歯ブラシを使った歯みがきを始めました!

 今回は、歯ブラシで歯みがきを始めた時の様子や準備したものをご紹介します!

歯みがきの進め方

↓八王子市のはじめての歯みがき教室へ行った話はこちら

 八王子市の歯みがき教室へ行き、歯みがきの進め方を習いました。

【歯が生え始めたら】ガーゼで歯みがき
【歯が上下計8本生えてきたら】歯ブラシ磨きにする

 しぃちゃんは、今上の歯が4本下の歯が2本生えています。上下計8本ではないのですが、下の歯にちょっと黄色い部分が見えて「歯石!?」と気になったことから、早めに歯ブラシ磨きを開始することにしました。ちなみに黄色い部分について、歯がもう少し生えてきて思ったのですが、歯石ではなく歯の黄ばみ?のような感じがしてます。

歯ブラシ磨きを始めよう!

準備

 元々、ガーゼ磨きをしていた頃に赤ちゃん用の歯ブラシセットを購入していました。赤ちゃんが自分で歯みがき練習する歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシがセットになったタイプです。赤ちゃんが持つ用の歯ブラシには、喉をつかないガードがついているので安心です。これから買われる方は、赤ちゃん用と仕上げ磨き用のどちらもご準備するようお気をつけください!

 歯ブラシ磨きを始めて数日後に、しぃちゃん用の歯みがき粉(粉じゃないですが)を買ってきました。まだうがいができないので、ジェル状のタイプです。正直、効果はわかりませんが、フッ素が入っているので虫歯予防になっているはずです。なお、一回に使うのはほんの少しなので、これ一本で結構保ちそうです。

 この他に、歯磨き教室では『フッ素コーティング剤』も使うといいと習いましたが、うちではまだ使用していません。歯磨き粉にフッ素も入っているので、とりあえずこれで様子を見ようと思っています。

自分で歯みがき挑戦!

 しぃちゃんに歯ブラシを渡すと、素直に受け取ってくれました。口に入れるようにと教えると、すぐに口入れてくれました。おもちゃと同じように思っているのかもしれません。一応「ゴシゴシしようね〜」と歯ブラシを動かして教えましたが、まだ歯ブラシは噛んだほうが楽しいようです。

 『歯ブラシを持って口に入れられれば及第点!』と考えていたので、1〜2分程度で終わりにしました。

仕上げ磨きへの挑戦!

 次は仕上げ磨きです!歯みがき教室で教わったとおりに、私の足の間にしぃちゃんを寝かせ、私の足の下にしぃちゃんの手を入れて姿勢を固定しました。歯ブラシを口に入れると、しぃちゃんは嫌がらずに受け入れてくれました。そのまま歯を磨いていきます。計6本の歯なので一生懸命磨いても2〜3分程度で終わりました。

その後の様子

旦那も歯みがきに挑戦!

 歯ブラシ磨きを始めたことを旦那に報告したところ、「開始二日目に実際にやる様子を見てから自分もやってみる」と言ってくれました。開始三日目に旦那が実践した時も、しぃちゃんは私と同じように大人しく口を開けてくれました。

しぃちゃんは歯みがきにどんな反応?

 今では、歯ブラシを見るとしぃちゃんは口を開けてくれますw 口に入れてゴシゴシされるんだと認識しているようです。嫌がる様子はありません。ただし、最近は歯ブラシを入れると口を閉じてしまうので磨きづらい……。
 また、歯みがき教室では、しぃちゃんの手を足の下に入れて姿勢を固定して暴れるのを抑えつける、と言われましたが、実際しぃちゃんが暴れないのでやめてしまいました。今後暴れるようになったらまた姿勢を考えようと思います。

さいごに

 歯ブラシを見たら口を開けてくれるしぃちゃんを見て「本当に良い子だな」と実感しました……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました