1歳児がごはんを食べない①【ごはんの味変編】

はじめに

 最近、しぃちゃんがごはんを途中から嫌がってしまうようになってしまいました……!そこで、色々試行錯誤を続けています。

 今回は、ごはんの試行錯誤第一弾、ごはんの味変チャレンジについてまとめてみました!

1歳児がごはんを食べなくなった

食べなくなった日

 ある日、いつものようにごはんを準備してしぃちゃんに食べさせていたところ、

しぃちゃん
しぃちゃん

……

(口を開けない)

しぃちゃん
しぃちゃん

んー!!

(ごはんを腕で遠ざける)

まゆみ
まゆみ

え、しぃちゃん?

どうしたの?

 なんと、しぃちゃんがごはんを途中で食べてくれなくなってしまったのです!

 その日以降、しぃちゃんは半分か3分の1くらいしかごはんを食べてくれない様になってしまいました。

なぜ食べてくれないのか?

食べてくれないことのストレス

 ごはんを食べてくれないことが数日続き、私と旦那はとても疲弊していました。

まゆみ
まゆみ

……なんで、食べてくれないの…

てふろん
てふろん

牛乳やお水は飲んでくれるんだけどね……

まゆみ
まゆみ

食べてくれないのに、毎食ごはんを準備して食べさせるの疲れてきた……(泣

 特に、私は食べさせても食べてくれないことでとてもストレスを抱えていました。一度だけ叱りながら食べさせようとしたこともありましたが、逆効果でした。なので、きっとニコニコしながら食べさせるのが一番いいのでしょう。それでも、食べてくれないのにニコニコしているのはなかなか難しいものがあります。無理やり食べさせているわけでもないのに、なぜか途中で食べてくれなくなり、最後には泣かれてしまうのがとても嫌でした。

原因を考えてみよう!

 しぃちゃんはまだ1歳過ぎで喋ることができず、原因を本人に聞くことはできません。なので、何が原因なのか旦那と相談してみることに。

用意していた食事内容

(朝・夜)
・トマトソースの混ぜごはん(ほうれん草・豆腐入り)
・豆腐ハンバーグ
・かぼちゃスティック、orにんじんスティック

(昼)
・野菜煮込み混ぜごはん(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ入り)
・スパニッシュオムレツ(じゃがいも・玉ねぎ入り)
・かぼちゃスティック、orにんじんスティック

食べてくれないメニューは?

まゆみ
まゆみ

まず、ハンバーグは食べてくれるよね

てふろん
てふろん

うん。あと、かぼちゃやにんじんスティックも完食するね

まゆみ
まゆみ

残すのは、混ぜごはんスパニッシュオムレツあたり……

まゆみ
まゆみ

今週のスパニッシュオムレツにはチーズ入れたから、味が気に入らなかったのかも

てふろん
てふろん

今度からチーズはなしにしよう!

てふろん
てふろん

んー……、別メニューを試してみたほうがいいかなぁ

まゆみ
まゆみ

……いつも同じメニューだしね。

おかずは別メニューを試してみよう!

混ぜごはん『味変』してみようか?

てふろん
てふろん

そうしよう!

試行錯誤①【ごはんの味変にチャレンジ!】

 完全に親の都合なのですが、固定メニューのほうが作りやすかったのでここ最近はずっと離乳食は同じメニューでした。それで、味に飽きてしまったのかもしれません。おかずは作り置き分がなくなったら別メニューを試してみる予定ですが、まずは混ぜごはん『味変』にチャレンジしてみることにしました!

味変①:トマトソースの混ぜごはん→醤油ごはんに

 すぐにできることからということで、トマトソースの混ぜごはんをやめることにしました。その代わり、トマトソースは豆腐ハンバーグのソースとして活用します。

まゆみ
まゆみ

混ぜごはんに、醤油を垂らしてみよう!

大人でもやるけど、わりと美味しいはず!

 しぃちゃんに醤油ごはんを試してみてもらいました。すると……

しぃちゃん
しぃちゃん

もぐもぐもぐ

 なんと久しぶりにごはんを完食してくれたのです!

てふろん
てふろん

醤油ごはんいいね!

まゆみ
まゆみ

明日の朝は、かつお節醤油ごはんにしてみようか!

 しかし、次の朝に試したかつお節醤油ごはんは、途中で食べてくれなくなってしまいました。

まゆみ
まゆみ

なぜ……!?

美味しいのに!!

味変②:みそおじやにチャレンジ!

 醤油ごはんは一度完食してくれたものの、かつお節醤油ごはんは完食してくれませんでした。そこで、今度はいつも飲んでいるベビー用味噌汁の粉を使ってみそおじやにチャレンジしてみることに!

まゆみ
まゆみ

和光堂さんが紹介しているレシピをアレンジしました!
和光堂さんのレシピはこちら

てふろん
てふろん

これなら知ってる味だから抵抗もないはず!

 さて、しぃちゃんの反応は……?

しぃちゃん
しぃちゃん

もぐもぐもぐ

(合格!)

 なんと、完食してくれました!

味変③:野菜煮込み混ぜごはんをカレーにしてみよう!

 お昼に食べさせていた野菜煮込み混ぜごはんは、大人用のカレーを作る際に取り分けしていました。そこで、なんならしぃちゃん分もカレーにしちゃえ!ということで試してみることになりました。

てふろん
てふろん

カレールーを、まずは1かけら入れるよ?

まゆみ
まゆみ

はーい

あ、わりといい感じの色だね

てふろん
てふろん

じゃあこれを、一度別皿に分けるんだっけ?

まゆみ
まゆみ

そう!中辛だから、ケチャップも入れて味を柔らかくしてみる!

まゆみ
まゆみ

う〜ん、ケチャップこんなもんかな?

製氷皿に入れていくね!

てふろん
てふろん

もうそれぐらいでしぃちゃん分は足りるよね!

大人用のカレー作っちゃうよ!

 さて、しぃちゃんの反応は……

しぃちゃん
しぃちゃん

もぐもぐ……んー!!

(なんかいや!)

 途中から、食べてくれなくなってしまいました!

まゆみ
まゆみ

……カレーのルーが少なすぎて、味が薄いのかも

てふろん
てふろん

あ、足りなかった…?ごめん……

自分が大人用のカレーをすぐに作り始めちゃったから…

まゆみ
まゆみ

2倍量にして、もうちょっとカレー感を出して再チャレンジしよう!

 ということで、二食分のカレーにしたところ、見た目はカレーっぽくなりました!これならいけるかも、と再チャレンジです!さて、しぃちゃんの反応は……

しぃちゃん
しぃちゃん

もぐもぐ……んー

(いらない!)

 食べてくれませんでした!目分量で味付けしてしまったのも良くなかったのかもしれません。カレーは、ちゃんとレシピに沿って作って再チャレンジしたいと思います……。

味変④:ふりかけごはんにチャレンジ!

 醤油ごはん、みそおじやが完食できましたが、2種類だけだとまた味に飽きてしまうかもしれません。そこで、さらなる味変をするべく旦那にベビー用ふりかけを買ってきてもらいました!

↓こちらの魚と鶏肝です!

 目分量でカレーの味付けをして失敗したので、ちゃんとパッケージを見てかける量を確認しました。一食分の目安は2gとのことだったので、きちんと測りました。

 さて、しぃちゃんの反応は……

しぃちゃん
しぃちゃん

もぐもぐもぐ
(合格!)

 なんと、これも完食してくれました!

ごはんの味変チャレンジの結果

 味変チャレンジの結果、完食してくれたのは醤油ごはん(かつお節はNG?)みそおじやふりかけごはんでした。ふりかけは2種類あるので、4種類の味変メニューができたことになります。今後も他の味変を開拓していきたいと思いますが、とりあえずは毎日味変をしても乗り切れそうです。

さいごに

 ごはんを食べてくれなくなった時期は、毎食準備するのが本当に辛かったです。少しでも食べてくれるようになって、ホッとしました!これからも、試行錯誤を頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました