1歳1ヶ月児の人間らしさ

はじめに

 1歳1ヶ月を迎えたしぃちゃん。最近は本当に人間らしくなってきたなと感じることが増えました!

 今回は、1歳1ヶ月児から見える人間らしさについてまとめてみます!

人間らしくなってきた!

自分の主張を出すように

 今まで何をするにもされるがままだったしぃちゃん。最近は、自分の主張を出すようになってきました。基本的には親の言うことを聞く良い子なのですが、「おもちゃを渡したい」「興味のあるものを取りたい」「水を飲みたい」などと主張します。そして主張が受け入れられないと機嫌が悪くなります。自分の主張を出し、それを受け入れて欲しいという欲求が生まれてきたように思います。

体全体を使って感情表現をするように

 今までも、表情を見ればどんな機嫌かぐらいはわかりました。でも1歳を過ぎたしぃちゃんは、もっとわかりやすくなってきました!機嫌のいい時は体を揺らす、嬉しい時は両手を上下に振る奇声をあげるなど。特に機嫌がいい時の感情表現が増えた気がします。

コミュニケーションを取れるようになってきた

 コミュニケーションの発達には段階があるそうです。しぃちゃんを見ていてコミュニケーションの発達段階を踏んでいるなと感じたのは、おもちゃのやりとりでした。
 ①「ちょうだい」「どうぞ」のやりとり
 ② 自分から「どうぞ」をしたがる
 ③「どうぞ」したおもちゃを受け取って欲しい

というように、しぃちゃんはおもちゃのやり取りが進化しました。

 これをコミュニケーションの発展に当てはめてみると、
 ①言葉の受け渡しの行為を学び、
 ②言葉を渡してみることを学び、
 ③言葉を渡したら受け取って欲しい
と思う

 こう考えると、おもちゃのやり取りはコミュニケーションの発展と繋がるのかなぁと勝手に思っています。おもちゃを「どうぞ」することに夢中になったしぃちゃんは、以前よりもコミュニケーションを取れるようになってきた気がしています。

親のやっていることを理解するようになってきた

 今までもわかっていることはあったと思いますが、最近は親のやっていることをすごくよく理解しているなと感じることが多いです。
 例えば「歯磨きするよー!」と言えば洗面台まで来てくれ、歯ブラシを渡すと受け取って歯みがきをしてくれます。その後「仕上げ磨きをするよ」と仕上げ磨き用歯ブラシを見せると、持っていた歯ブラシを渡してくれ、床に座ったら寄ってきて仰向けになろうとしてくれます。
 他にも、朝玄関に行ったら旦那のお見送りだから「バイバイ」をする、ベビーチェアに座ったらごはんだから喜んで両手を振る、など。子供は本当に親のやっていることを見ているものですね。

さいごに

 しぃちゃんを見ていると、人間はこうして成長していくのだなと感心します。人間らしくなってくるしぃちゃんがとても可愛いです!早くおしゃべりしてみたい……!

コメント

タイトルとURLをコピーしました