生後9ヶ月の成長【記憶力の成長】

まゆみ
まゆみ

最近、しぃちゃんの成長が著しいです!

てふろん
てふろん

しぃちゃん、すごい!

しぃちゃん
しぃちゃん

(褒められた!)

まゆみ
まゆみ

今回は、しぃちゃんが生後9ヶ月になって成長した点をまとめてみようと思います!

体、というよりは記憶力の成長に着目していきます!

生後9ヶ月になる前にしぃちゃんができていたこと

(身体的な側面)
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き

(精神的な側面)
記憶…お父さんお母さんを覚える、人見知りをする

生後9ヶ月になってできるようになったこと

記憶力の発達

記憶力のさらなる強化

(例)
いないいないばあを楽しめる。
・隠されたところを見ていれば、リモコンやスマホなど欲しい物が隠された場所がわかる。

記憶力を使った予測の発達

○物事を記憶し、次に来るものを予測することができる

(例)
・いないいないばあを数度行うと、「いないいない…」の時点で次に来る「ばあ!」を予測して喜ぶ。
・日常のルーティンを理解し、『ドライヤーの音が消えたらお母さんがこっちに来る』ことがわかる。
・食事用スタイをつけたら、『自分のご飯だ』と理解している。

記憶力を使ったいたずら

○記憶したことを使い、いたずらをすることができる

(例)
・いつもリモコンやスマホが隠されている場所を記憶し、チャンスがあればそこを探しに行く。
一度成功したいたずらを再度試すことができる。一度手に入れたティッシュ箱の位置を覚えている。
・開け方を学習した扉を開けることができる。障害物をどかすことができる。

大人の真似をしたがる

○大人の真似をしたがるように
 大人の真似をして、反応してもらったら喜ぶ

(例)
・大人がよく使ってるもの(テレビのリモコンやスマホ)に興味を示す。スマホの画面を見たがる。
『パチパチ』と手を叩くことを覚えた。親が『パチパチ』すると、しぃちゃんも『パチパチ』してくれる。また、『パチパチ』を自発的にすると喜んでもらえることも学習した様子。

成長の感想

 見ていて、本当に人間らしくなったなと感じています。ちょっと油断していると、すぐにリモコンやスマホを取られる…!言葉も少しずつ理解しているようです。成長が嬉しい反面、できることが増えていたずらが増えたのでちょっと困っていますw

 最近は、スマホの画面を一緒に見たがるので、しぃちゃんの写真や動画を一緒に見たりしています!しぃちゃんは自分だってわかってるのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました