一人目と二人目の赤ちゃんの違い【年子育児中!】

二人目の名前は……?

まゆみ
まゆみ

二人目を無事に出産しました!

てふろん
てふろん

元気な男の子です!

まゆみ
まゆみ

……名前はどうする?

てふろん
てふろん

うーん……

てふろん
てふろん

『つんくん』にしましょう!

まゆみ
まゆみ

これから『つんくん』もよろしくお願いします!

しぃちゃんとつんくんの違い

性別

 しぃちゃんは女の子ですが、つんくんは男の子です!

 男の子だなぁと実感したのは、オムツ替えの時。うんちの時に拭くのがちょっと大変です……。

身長と体重、体格など

 しぃちゃんの出生時の身長体重
・身長50cm、体重3,265g

 つんくんの出生時の身長体重
・身長50cm、体重3,245g

 体重は20gしか違わなかったのですが、体格は全然違いました。つんくんは、しぃちゃんよりもムチムチしていました。しぃちゃんの方が20g重いはずなのに、つんくんの方がムチムチしてしっかりしているように見えました。

 また、顔つきも違いました。しぃちゃんはどっちかというと垂れ目なので優しげな顔つきだったのに対し、つんくんは切れ長の目なので目力が強いのです!

てふろん
てふろん

……あと、つんくんは、しぃちゃんよりも髪がしっかり生えてた

まゆみ
まゆみ

黒々としてたね……

週数

 しぃちゃんは、39週3日で生まれました。それに対し、つんくんが生まれてきたのはなんと37週1日!!37週0日に陣痛が来て、37週1日に生まれてきました。もう少し早かったら早産になるところだったので、本当にギリギリでした。こんなに週数が違うのに身長と体重がほぼ同じだったことにも驚きです。

まゆみ
まゆみ

でも40週までお腹にいたら、4,000gを超えてたかも……

てふろん
てふろん

そう考えるといい時に生まれてくれたね!

個性

 つんくんは、とても寒がりです!しぃちゃんは、夏生まれだったこともありますが、寒くて泣くことはありませんでした。乳幼児突然死症候群(SIDS)が怖くて、暖かくしすぎないようにとても気をつけていました。しかし、つんくんは寝る時に寒いとすぐに泣き始めます!寝かしつけをして起きちゃった時は、大抵寒いのが原因です。しぃちゃんとの違いにびっくりしています。

てふろん
てふろん

……お父さんの遺伝ですね

まゆみ
まゆみ

……完全にお父さんの寒がりが遺伝してる

さいごに

 性別の違いもありますが、同じ赤ちゃんでもこんなに違うんだなぁと毎日感じています。二人目なので、違いを観察する余裕があり、楽しんで育児をすることができるのがいいですね。まだ生後2ヶ月なのでよくわかりませんが、これからつんくんの性格がわかってくるのが楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました