パジャマ始めました!【生後8ヶ月】

はじめに

 みなさんは、いつ頃から赤ちゃんにパジャマを着せるようになりましたか?いつからパジャマを始めるか、結構迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 今回は、うちの子にパジャマを着始めた時期とうちの子が着ている服についてお話したいと思います。

パジャマはいつから着せるべきか?

 いつからパジャマを着せ始めるべきかについて、正解はありません。

 パジャマを着せ始める理由は2つあります。1つ目は日中と夜の区別をつけやすくするため、2つ目は日中の服とパジャマを分けるためです。日中は活動しやすい服がいいですが、パジャマは寝やすい生地のものがいいですよね。

 ただし、うちの子はパジャマと日中の服を分けていますが、実はまだちゃんとしたパジャマを買っていないのです!

うちがパジャマと日中の服を分け始めた理由

 うちがパジャマと日中の服を分け始めた理由は、寝返りを始めてボタンの多い服(前開きの服)を着せにくくなったからです!

 寝返りを始めてボタンの多い服(前開きの服)を着せにくくなったため、旦那としぃちゃんの新しい服を買いに行きました。ボタンが少ない服、つまりは前開きではなく頭からかぶせるタイプの服がほしかったためです。
 この時期のしぃちゃんは生後8ヶ月で身長は70cm程。服のサイズは70か80になります。今から買うならサイズ80かなと思い服を見ていたところ、日中の活動着のようなものばかり並んでいたのです!

まゆみ
まゆみ

こういう服を夜に着せるのは、なんだか違うよね

てふろん
てふろん

そうだよね……

あ、じゃあパジャマと日中の服を分ける?

まゆみ
まゆみ

パジャマも新しく買うってこと?

お金が……(泣

てふろん
てふろん

う〜ん……

あ、じゃあ家にある70の服をパジャマにしちゃえば?

まゆみ
まゆみ

なるほど!

 しかし、ここで私達は致命的なミスを犯していました。当初の目標『着せにくいから前開きの服を卒業する』を忘れていたのです!

まゆみ
まゆみ

……あれ?

前開きの服を着せる前から一部留めておけば、頭からかぶせて着させられるのでは!?

てふろん
てふろん

なるほど!

 こうして、うちは生後8ヶ月から日中の服とパジャマを分け始めることになりました。

最近のうちの子の服のご紹介

日中の活動着

 こちらは、股のところにボタンが4つあります。足も半ズボン程度服で隠れるので、お出かけの時はこちらを着せることが多いです。

 こちらは、股のところにボタンが2つだけです。足がちょっと寒そうですが、本人は動きやすそうでオムツ替えがとても楽です。お家用の服にしています。

パジャマ

 サイズ70の服をそのままパジャマにしています。前開きの服ですが、ボタンを一部留めておくことで頭からかぶせて着せることができるようにしています。ボタンは何個あるのかを数えたくないぐらいあります。

インナー

 頭からかぶせて着せるタイプのインナーです。股のところにボタンが3つあります。新生児の頃のインナー(紐で結ぶところのあるタイプ)と比べると圧倒的に着せやすいです!

 大人のタンクトップみたいなタイプです。ボタンがないのでオムツ替えがとても楽です!

さいごに

 寝返りを始めると本当にお着替えが大変です。私は慣れてきましたが、旦那はまだお着替えに苦戦していますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました