私が熱を出した時の話【生後9ヶ月の赤ちゃん】

はじめに

 乳児を抱えながら、体調を崩したらどうしよう……。そう思われる方はいらっしゃいませんか?実は、先日私は熱を出して寝込みました。平日だったので熱を出した時、旦那はそばにおらずしぃちゃんを代わりに見てくれる人はいない!

 今回は、私が寝込んだ時にどうやってしぃちゃんのお世話をしたのかについてお話したいと思います。

私が熱を出して寝込むまで

朝から体がだるい

まゆみ
まゆみ

なんだか、最近は疲れが取れなくてだるい日があるなぁ…

 そんな風に思っていました。原因は明白です。しぃちゃんを寝かせるために、薄い敷布団(マットレスなし)添い寝していたからです!床の硬さが体に伝わってきて、朝起きるといつも体が痛かったです。体が痛くて夜中も何度も起きてしまいます。しかも、しぃちゃんは寝ながらすり寄ってくるので私の場所がどんどん取られていく。寝返りを打つ場所もありません。

まゆみ
まゆみ

それにしても、今日はいつもより体がだるい……

 今日はやばそうだから大人しく横になっていようと思い、旦那が出勤する前に夕ごはん作りをすべて済ませて、日中はしぃちゃんを見ながらずっと横になっていました。

夕方頃から悪寒が……

 朝から、体調は悪くなるばかり。午後になって、耐えきれずに寝室へ行きました。しぃちゃんがいるのでベッドで横になることはできず、しぃちゃん用の薄い敷布団(マットレスなし)で横になっていました。しぃちゃんは自由にさせていたところ、部屋の中で勝手に遊んだりお昼寝したり大人しくしていてくれました。

 夕方頃、段々と寒気や悪寒がしてきました。「これは本格的にやばいかもしれないと思い始めました。

なんとか離乳食は完了!お風呂は無理!

 悪寒と闘いながらも、しぃちゃんに夜の離乳食を食べさせました。離乳食を準備している間に熱を測ったら、37.9度!まだ悪寒がするので熱はさらに上がってきそうです。この状態でしぃちゃんをお風呂に入れることは無理でした。旦那に連絡はしていましたが、仕事が忙しいようで早く帰ることは難しそうだったので、今日はしぃちゃんをお風呂に入れることを諦めて、早々に寝てしまうことにしました。

まゆみ
まゆみ

しぃちゃん、ごめんね……

しぃちゃん
しぃちゃん

…………?

(しぃちゃんは気にならないからいいの)

旦那、帰宅!

 旦那がようやく帰宅したのは、21時頃。私はしぃちゃんと一緒に寝ていました。ただ、薄い敷布団で添い寝していて、体が痛かったです。この状態だと治るものも治りません。

まゆみ
まゆみ

ごめん、添い寝代わってもらってもいい……?

てふろん
てふろん

もちろん!ベッドで寝な!

 その後、奇跡的にしぃちゃんは朝までぐっすりと寝てくれたので、私は朝までゆっくりと寝ることができました。

まゆみ
まゆみ

いつもお母さんの添い寝じゃないと、夜中に泣いちゃうのに!

えらいね!!

しぃちゃん
しぃちゃん

(たまたまぐっすり寝れただけなの)

熱を出した翌日

朝になって熱は少し下がった

 朝になり、熱は微熱程度まで下がっていました。ただ、まだ家事ができる状態ではありません。

まゆみ
まゆみ

……今日は、家事ができそうにないです……

てふろん
てふろん

今日は仕事休むよ!まかせて!

まゆみ
まゆみ

ありがとう……

家事としぃちゃんのお世話に励む旦那!

 旦那が仕事を休んでくれ、家事やしぃちゃんのお世話をすべてやってくれました!
 家事をしている間だけは、しぃちゃんを寝室に連れてきて私が見ていました。見ているといっても、本当に横になりながらしぃちゃんを眺めているだけです。どうやらしぃちゃんはお母さんかお父さんがそばにいれば、安心して一人で遊んでいてくれるようです。

 その後、しぃちゃんと一緒にお昼寝したり、しぃちゃんをリビングに連れて行ってもらってベッドで寝たりと、旦那のお陰で私はゆっくりと体を休ませることができました。

午後になり、体調はだいぶ回復

 午後になり、熱も下がりました。熱が下がると、体がとても楽になりました。その日は旦那がすべての家事を担ってくれたので、私は体調の回復に努めました。翌日には、いつもどおりの生活ができる程度には回復することができました。

 今回は、風邪ではなく疲れがたまっていたのが原因で熱を出してしまったようです。早めにそれがわかっていたので、しぃちゃんと私を隔離することはしませんでした。今のところ、しぃちゃんが体調を崩す様子もなく、ホッとしています。

この機会にわかったこと

お昼寝は、抱っこ紐じゃなくてもOK

 今まで、しぃちゃんは必ず抱っこ紐でお昼寝していました。それがとても大変だったのですが、寝室で夜のように添い寝すれば、横になってお昼寝してくれることがわかりました!

旦那がいればしぃちゃんは安心して遊んでくれる

 私が寝室、旦那がしぃちゃんと一緒にリビングにいる時間が結構ありましたが、しぃちゃんは本当に大人しく遊んでいてくれたそうです。寝室にいる私にも、しぃちゃんが泣く声は聞こえませんでした。しぃちゃんは、お母さんかお父さんがいれば安心して遊んでいることができるようです。

疲れがたまりすぎてたからスケジュールを見直すべき!

 熱が出た原因は、私に疲れがたまっていたからだったようです。なので平日のスケジュールを見直すべきだということがわかりました。日中は抱っこ紐でお昼寝させながら家事をやり、夜中は添い寝で何度も起きてしまうというのが良くなかったようです。まずは日中の抱っこ紐のお昼寝をやめて、添い寝でお昼寝させて私も休憩時間を取れるようにしたいと思います。

さいごに

 緊急事態が起きてみないと、なかなか旦那に任せてみることができないことがありました。でも、今回はそれがわかる良い機会だったのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました